☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

【ホワイトヘアー】ヘアカラーを使って髪を真っ白にする方法

Re:ta hairのホワイトシルバーヘアカラー シルバー グレー 銀髪
シルバーカラー

悩んでいる人

髪を真っ白にしてみたいけどヘアカラーでできるの?あれって何回ブリーチするの?パーマとか縮毛矯正をしているとホワイトにはできないの?

普通の美容室でもできるもんなの?

 

こんな疑問を解決します💡

この記事の内容

  • 実際に染めたホワイトヘアー
  • ホワイトヘアーにするための条件
  • 必要なブリーチ回数
  • 金額や時間
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

みなさんは髪の毛を真っ白にしてみたいと思ったことはありませんか❓

アニメのキャラクターとかが綺麗な真っ白ヘアーだとかっこいいなって

思いますよね!

実はホワイトカラーって美容師的に

”そこそこ難しいカラー”

なんですよね🧐

そんなホワイトヘアーについてお話ししますね。

Re:ta hairの水色カラー

ホワイトカラーがなぜ難しいか

ヘアカラーでホワイトにするときにはいくつかのハードルがあります。

通常のヘアカラーの場合、お客さまがやりたいと言っていた色に類似したカラー剤を使用すれば

大失敗はしないでしょう。

しかし、ホワイトカラーにする場合は懸念すべきいくつかのハードルがあるのです。

①ダメージを考慮しないと髪が千切れる

②頭皮への負担を考慮する

③ホワイトというカラー剤が存在しないため配合でつくる

④均一にブリーチをしないと色むらが激しくなる

⑤次回もホワイトにするために根本にブリーチをつけすぎないようにする

⑥実はホワイトカラーはいろいろな種類がある

などざっくりあげても上記のようなハードルがあります。

ブリーチ ヘアケア 正しい

ホワイト系のカラーをご紹介

では実際に僕が染めた最近のホワイト系カラーを紹介しますね

①ミディアムホワイト

ホワイトカラー

ブリーチを3回ほど行ったホワイトカラーです。

もう一段階抜けばもっと白くなるのですが

これ以上ブリーチができるかどうかはお客さまのケア次第という段階です。

②ホワイトブロンド

ブリーチ3回のブロンズぎみのホワイトカラーです。

通常のホワイトカラーに少し黄色を足したデザインです。

ブリーチは3回ほど行いました。

③ホワイトショート

色だけでいうとこの色が一番ホワイトでしょう。

ブリーチ4or5回です。

ここまで抜くには相当のダメージケアが必要ですね

④ホワイトシルバー

ホワイトカラーに青みを入れてくすませたホワイトカラーです。

ホワイトパープル

パープルをちょっと強くするとこんな感じになります

色落ち シルバー ヘアカラー 一覧

ブリーチは最低でも2回は必ず必要

髪質にもよりますが

最低2回はブリーチします。

日本人の場合、特に地毛の赤み、黄色みが強いのでその色をブリーチでしっかり抜いていかなくてはいけません。

必要なほどぬいて、そのあと入れるカラーの配合が重要だと考えています。

上の写真よりもう少し抜いてあげたほうが綺麗にホワイトにできますね。

白くできる人は限られています。

白くするには技術だけでなく過去の履歴がとても大切なのです。

まず、、、、

黒染めをしている人は原則できません

え!?強いブリーチを使えば抜けるんじゃない??

ちぎれてもいいので限界までブリーチして!!

などとオーダーされることもあるのですが・・・

ブリーチしても黒染めはあまり抜けません。ブリーチを繰り返したら確かに明るくはなりますが、白に到達する前に”髪がちぎれます!”

また、過去に7トーン以下のカラーをやっている方も厳しい場合があります(メーカーや髪質にもよる)

黒染めは髪に残留すると有名ですが、7トーン以下のカラーでも髪に定着してしまうことがあります。

その場合ブリーチを何度行っても色が抜けきらないので真っ白にするのは難しいです。

また、ブリーチに耐えられないダメージの方も難しいです。

縮毛矯正、デジタルパーマをしている方

180度以上のアイロンを定期的にしている方などは

できないと思っていただいた方がいいです。

逆に言うと

一度もヘアカラーをしたこともない地毛で縮毛矯正やアイロンやコテなども全くしたことがない方でしたらほぼ100パーセント成功します!

とっても綺麗なホワイトにできますよ!

真っ白でなくてもこれくらいの色でよければできる可能性もあります。

上記に当てはまる、白くできない方でも

以下のカラーでしたら再現可能な場合もあります。

①ブルーシルバー

↑のカラーはブリーチ1回で作ったブルーシルバーです。

この色でしたら再現は比較的簡単です。

過去に黒染めさえしていなければ結構できます。

②シルバーグレー

この色はシルバーグレーです。白とシルバーは全然別物なので、こう言った色でしたら多少履歴にハンディキャップがあっても可能です。

例えばこの色。白ではなくグレーやシルバーよりになりますね。

この子は過去に暗めのカラーをしていたので

ブリーチを二回しましたがこれくらいが限度でした。

 
隠せる デザインカラー インナーカラー グラデーションカラー 毛先カラー

③ホイップシルバー

こちらもブリーチ1回で行ったシルバー系カラーです。

こんな感じで少し曇っても大丈夫でしたらおすすめです!

色落ち シルバー ヘアカラー 一覧

アッシュ 退色 緑

ホワイトヘアーは色もちが良い

ハイトーンカラーは色もちが悪いのですが

ホワイトヘアーは色もちがいいのです。

なぜならば

抜けてもホワイトだからです

一度綺麗にホワイトヘアーを作れれば自宅で綺麗なホワイトを保ち続けることも可能です。

ホワイトを綺麗に保つセルフケア①カラーシャンプー

ホワイトを保つには定期的にカラーシャンプーをすることをお勧めしています。

しかしどんなカラーシャンプーでもいいわけではありません。

①ソマルカアッシュシャンプー

ソマルカのASHシャンプーは紫よりシルバー寄りのカラーシャンプーです。

このシャンプーを普段使っているシャンプーと1:1くらいの割合で使えば

綺麗にホワイトを保てるでしょう

購入はこちら🔻

②ホワイトニングローション

ホワイトニングローションは一般のシャンプーとブレンドして使用することができます。

お気に入りのシャンプーを紫シャンプーにしたいときにおすすめです

よくある質問

セルフでもホワイトにできますか?

難しいでしょう。セルフの場合、ブリーチが強いため髪がちぎれてしまいます。もし、運良く髪が耐えられたとしてもヘアカラーで困るでしょう(ホワイトというカラー剤が存在しないため配合で作れない)

 

近所の普通の美容室でもホワイトヘアーはオーダーできますか?

オーダーはできるけど再現するのは難しいでしょう。一般的な美容室ではホワイトヘアーにするための上質なブリーチ剤やカラー剤が置いていない可能性が高いです。ホワイトヘアーにしたい場合はブリーチ技術に定評のある美容師さんにお願いしましょう。

 

傷んでいても毎日トリートメントをしていればいずれホワイトヘアーができる状態に戻りますか?

戻りません。トリートメントはあくまで補修であり回復はできません。ダメージが一定数を超えた場合は生え変わるまで待たないといけないでしょう。

自分でブリーチをして美容師さんにカラーを入れて貰えば安くホワイトカラーにできますか?

おそらく再現は難しいでしょう。ホワイトヘアーの難点として、なるべく痛ませないでブリーチをするという点があります。そういった意味ではヘアカラーの工程よりブリーチの工程の方が難易度が高いのです。セルフでは難しいでしょう。

 

自分でブリーチしてムラになったんですが、美容室に行けば治せますか?

程度はありますが、基本的には治せません。 シンプルなむらであればなんとか塗り分けて一律にしますが複雑なむらになってしまうと綺麗にするのは困難でしょう。一度暗くするか生え変わるまで待つ必要があります

まとめ

いかがでしたか?僕も美容師になる前は

「真っ白ってブリーチでひたすら抜けばできるかな?」

と思っておりましたが実際はそんなに単純ではなかったですね

ヘアカラーはハイトーンになればなるほど繊細になってくるのでカラー剤は1g単位でしっかり作らないといけません。実際に白くする時やシルバーにするときはカラー剤は自分で作り自分で混ぜます。

このブログを読んで来店してくださるお客様が多くてとても嬉しいです。

お客様のために、これからも日々勉強していきますね^^

上のクーポンをクリックで予約画面に飛ぶよ↑

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。