☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

ひどいアホ毛が治らない!美容師が勧める簡単ケア6選

アホ毛 チリ毛 治す 対策 おすすめ 縮毛矯正 髪質改善

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

皆さんはアホ毛というのをご存知ですか?

アホ毛というのは実際の長さより短い毛がほわほわーって浮いているあれです。

静電気かな?と思ったりもするのですが実はちゃんとした原因と対策が必要なのです。

今日はそのアホ毛についてお話ししましょう!

⭐️アホ毛とは髪の表面でぱやぱやしている毛です

図のように

髪の表面(主に頭のてっぺん)に出てくる短い毛たちです。

他の髪の毛とくらべて若干クセがあったり

立ち上がってぱやぱやしてしまうのが特徴です。

湯シャン

⭐️アホ毛の種類と対策3選

そんなアホ毛にもいくつか種類があるそうです。

それぞれの特徴と原因、対策をお伝えしますね。

①うねうねアホ毛

このようにうねった短い毛が仲間とはぐれてほわほわしているものです。

綺麗なストレートヘアのはずなのに一定の割合で変な毛が生えてくるこれです。

このアホ毛の原因の多くは頭皮環境です

図のように毛穴に汚れが詰まると

髪の毛が変な形で生えてくるのです。

毛穴が詰まる原因として

・頭皮の皮脂

・コンディショナーやトリートメントやリンス

・ワックスやオイルトリートメント

が挙げられます。

上記のものが頭皮に残らないように

シャンプーの質や手法を見直しましょう

トリートメント 付け方 適量

②過度なダメージによりちぎれてしまったアホ毛

髪の毛は過度なダメージを受けると引っ張ったり、ブラッシングしただけでちぎれてしまいます。

そのちぎれた結果、千切れた短い毛がアホ毛となってしまうことがあります

このアホ毛の場合、アホ毛の毛先を見ると毛先が白っぽくなります。

綺麗にハサミで断裂されず、千切れた毛先は白っぽくなるのです。

これはいわば切れ毛とも呼ばれるアホ毛の一種です。

このような毛が多い方の問題点として

・髪に過度にダメージがある

・髪を触ったりひっぱったりするクセがある

・アイロンを強くプレスしている

・タオルで髪を拭くときに擦りすぎている

などがあげられます。

解決案として

定期的なカットとトリートメントがおすすめです

髪のダメージを調べる方法

③生え変わった新しい毛のアホ毛

一番害のないアホ毛ともいいましょうか笑

髪の毛は1日50本から100本抜けます。

別の言い方をすれば50本から100本生えてきていると言えます。

新しい毛が生えてきて8ヶ月ほど経つと長さはだいたい10センチほどになります。

この長さになると重力によってダレることなく独立してほわほわ跳ねてしまいます。

このアホ毛の見分け方も毛先です。

新しい毛は一度も切られていない場合、毛先は細長くなっており

一度切られた毛はばつっとなっています。

アホ毛の毛先が細くなっていたら、この種類のアホ毛ということになります。

このアホ毛は時間が勝手に解決してくれます。

不恰好でしょうが時間がたてば伸びて収まってくるので

下の枝毛をごまかす方法を参考にして日々を過ごしてください^^

縮毛矯正 酸性ストレート 痛む デメリット

⭐️やってはいけない(効果のない)アホ毛対策⑤選

リタヘア 中野坂上

①リンスやコンディショナーを頭皮につける

髪のダメージが原因だと勘違いしている方は

頭皮にリンスやコンディショナー、トリートメントを塗りたくる方がいますが

絶対にやめましょう。

その行為がアホ毛や癖毛を促進させます。

また、将来的には薄毛の原因にもなるでしょう。

アホ毛を解決したいのであればむしろ逆、頭皮に全くコーティング剤をつけないことが

大切なのです。

②オイルやワックスを過剰につける

アホ毛の原因はトリートメントやコンディショナーなどが

毛穴に詰まることが主な原因です。

オイルやワックスも例外ではありません。

オイルやワックスを頭皮付近につけるのは控えましょう

③アホ毛を切る

アホ毛は短いことによって目立つので

切ってさらに短くするのは無意味でしょう。

アホ毛は頭皮の毛穴が原因なので

切った髪の毛はまたアホ毛として伸びてくるでしょう。

④アホ毛を抜く

抜くことで瞬間的な解決になっているように見えますが

健康な髪の毛を抜くことは頭皮にとっと大きな負担になります。

計画的にアホ毛を治すことを考えているのでしたら

抜くのは絶対にやめましょう

⑤縮毛矯正をする

癖毛が原因のアホ毛なら縮毛矯正で解決するケースもありますが

縮毛矯正では根本的な解決になりません。

また新しく生えてきた髪の毛がアホ毛になります

そもそも縮毛矯正ではアホ毛は治りません(短い毛はストレートにできない)

「全体的にはまっすぐだけどアホ毛だけうねってる」

そんな方は縮毛矯正はしないほうがいいでしょう。

ちなみに、髪質改善トリートメントも同等の理由で

根本的な改善とは言えないでしょう。

*縮毛矯正が悪いというわけではありません。

⭐️アホ毛におすすめの商品

①アミノ酸シャンプー

ノンシリコン、かつ低刺激のシャンプーで毛穴を安全にケアできます。

おすすめは”パルガ”のアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸100パーセントでノンシリコンなので毛穴に詰まる成分がありません。

②オーガニックトラックオイル

トラックオイル 中野坂上  Re:tahair
トラックオイル

トラックオイルは皮膚につけても大丈夫なくらい安全なオイルです。

アホ毛を抑える際、シリコン入りのトリートメントが頭皮に付いてしまっては

本末転倒です。

トラックオイルはノンシリコン、オーガニックオイルなので

髪の毛を押さえながら 頭皮をコーティングするのを防いでくれます。

購入はこちら🔻

③ファインバブルのシャワーヘッド

ファインバブルのシャワーヘッドを使用することで毛穴のケアが可能です。

さらに、節水やシリコン除去もできるためヘアケアにもおすすめです。

④ヘアケアマスカラ

ヘアケアマスカラは図のようにアホ毛を狙って抑えることができます

もちろん根本的な解決にはなりませんが

安全にかつ即効性のある効果を発揮します。

この商品を使いながらアホ毛を確実に治していけたらいいと思いますよ。

こんな人におすすめ

・アホ毛が気になる髪の長い人

・とにかくすぐにアホ毛を誤魔化したい

・なるべくお金をかけたくない

・手間をかけずにアホ毛を抑えたい

購入はこちら🔻

⑤ノンシリコントリートメント

アホ毛やちりげはシリコンなどが頭皮に詰まることが原因の一つです。

シリコンが入っていても頭皮につかなければ問題ないのですが

不安な方はシリコンが入っていないトリートメントがおすすめです

⑥シャンプーブラシ

剣山ブラシ シャンプーブラし シリコン

この剣山のような形のシリコンブラシは頭皮の汚れを物理的に

しっかり洗ってくれます。

痛そうに見えますが柔らかい素材でできているので全く痛くありません。

指10本で洗うより、確実に頭皮を綺麗にしてくれるでしょう。

ヘッドスパ効果もあるためおすすめです🌟

購入はこちら🔻

⭐️まとめ

いかがでしたか?

アホ毛の原因が頭皮の毛穴の詰まりだというのは驚いた方も多いのではないでしょうか?

髪の毛のてっぺんは意外としっかり洗えてない方も多いのです。

また、コンディショナーやトリートメントを頭皮につけてはいけないということも

知らない方も意外と多いんですよね。

正しいヘアケアの知識を身につけ

アホ毛だけでなく髪の毛全体を綺麗にできるように

お手伝いしていきますね!

ブリーチ ヘアケア
じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。