☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

実際アッシュって何色なの?ヘアカラー初心者必見!アッシュの隠された特性

            

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

さて皆さんはヘアカラーをしていますか? 僕が初めてヘアカラーをしたのは専門の1年生の時ですね。

ヘアカラーのことは全然わからなかったので、当時初めてのカラーは美容師さんにオススメを聞いてみたのを覚えています。

美容師さん「初めてのカラーだから、赤とかどお?」

当時の僕「ほお」

美容師さん「それか金髪にしちゃう??」

当時の僕「ふむふむ」

美容師さん「あ!アッシュとかどお!?」

当時の僕「・・・・は??????」

当時は本気で犬の名前だと思いました笑

アッシュって色は色えんぴつや絵の具には無いですからね。

初めての人は一体何色の話をしているかわからないですよね。

ほとんどの人がアッシュ=シルバーやグレー、もしくは緑なイメージを持っていると思いますが、

実際はどのような色でどんな効果をもった色なのでしょうか?

今回はその「アッシュ」について詳しくお話ししますね。

🎵アッシュは毛束でみるとこんな色

ではHEYKELで取り扱っているカラー剤の一部で見てみましょう!

拡大するとこのようになっています。

(毛束は上の色が茶髪に、下の色が白髪に染めた場合の表記をしています)

イルミナカラーで見てみましょう。

(ちょっとバサバサしちゃった笑)

イルミナだとこんな感じですね。

イルミナカラーとは!?

[blogcard url=”http://junpeiiida.info/2017/09/30/カラー剤最強の武器%E3%80%80イルミナカラーって!?%E3%80%80he/”]

イルミナカラーの意外な弱点!?

[blogcard url=”http://junpeiiida.info/2018/01/24/%e3%80%90%e4%bf%9d%e5%ad%98%e7%89%88%e3%80%91%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%aa%e3%83%87%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80/”]

どのカラーも共通して青っぽい色ですね。

青かよ!!

最初からブルーにしろよ笑

・・・・・と思っていたらブルーはブルーで別にあるのです

紛らわしいですね。

ブルーに比べるとアッシュはやや薄いブルー系のカラーだということですね。

🎵人頭に染めるとこうなる

先ほどの青っぽいカラーはあくまで真っ白な髪の毛の人に染めた場合です。

実際真っ白な人はそんなに多くないですからね。茶髪の状態から染めるとこんな感じになります。

こちらはだいたい9トーンくらいのモデルさんですね。

ヘアカラー初心者の方ですとどれも茶色に見えるかもしれませんね。

ちなみにヘアカラーの茶色で染めるとこんな感じです。

比べると違いがわかると思います^^

アッシュで染めた方が赤みが少ない感じですね^^

このように少し赤みが少ない色なのがアッシュの特徴です。

🎵アッシュにはどんな特徴と効果があるか

色というのはそれぞれ固有の効果というものがあります。

すべての色の特徴と効果を全て語るには非常に時間がかかるので今回はアッシュだけにします

①赤みを抑える効果

正確にいうとオレンジを抑えてくれる効果があります。

アッシュは薄いブルーっぽい色で作られています。

実は色というのは補色という正反対の色を入れることによって打ち消しあってくれる効果があるのです。

青にはオレンジを打ち消す効果があるので赤みが出てしまうのが嫌な方はアッシュで染めると赤みの少ない色になってくれますよ。

赤みというのはアジア人の特徴です。

この赤みを打ち消す色=アッシュなため

外国人風カラー=アッシュ というイメージがあるのでしょうね。

②肌が白い人に似合いやすい

肌が白いことを青白いと表現することがあります。

そのように白っぽい方は肌にブルーを持っているのです。

ヘアカラーは肌の色が持っているカラーにするのが似合いやすいため、肌が白い人にアッシュはとっても似合いますよ^^

③ピンク系(ブルー系)のメイクやファッションと合いやすい

ファッションやメイクも②と同様、青みをもっているものに似合いやすいです。

逆に言うと、ブルーの正反対のオレンジと組み合わせると目立たせる効果があります。

個性的なファッションや目立ちたい方は補色をあえて使うのも技ですね。

④粒子が細かい

アッシュという色は色の粒子が細かいため、痛みすぎている方には通常より深く入り暗くなってしまいます。

ゆえにダメージが激しすぎる方にはオススメしない色でもあります。

また、細かいために入りやすく抜けやすいといった特徴もあります。

🎵まとめ

いかがでしたか?アッシュというのは完成図というよりかは使う色であり、アッシュで染めたからといって必ずしも自分がやりたかった色になるわけではないのです。

美容室で注文するときはアッシュで染めてほしいと伝えるより

こんな感じの色にしたい!というお写真を数枚もってくる方がお互いの意思疎通ができるのでオススメですよ^^

じゅんぺーの今まで染めたヘアスタイルの全てはインスタグラムに載せています⬇

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。