☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

シャンプー、ドライヤー時に毛が抜けるは非常事態!?

皆さんは抜け毛で悩んだことはないですか?

よくお客様から聞く抜け毛のお悩みは

「シャンプーとドライヤーの時にすごく毛が抜けるんです」

どいうお悩みを聞きます。

今日はそんなドライヤー時、シャンプー時の抜け毛のお話をしますね!

🎵シャンプー中の抜け毛は正常の場合が多い

シャンプーしていて手にごっそり毛がついていたり、ドライヤー時にぱらぱら毛が落ちてくるとかなり心配ですよね。

結論から申し上げると

”特に問題無い場合が多いです”

日本人の髪の毛は平均10万本生えています。

そのうち、毎日必ず抜ける毛は25本から最大100本ちかく抜けると言われています。

抜け毛のシーズンでは200本抜けるなんてことも。

ちなみに一番毛が抜けるシーズンは秋です。

この抜け毛にシーズン性がある理由は

動物のように気温に応じて抜けるや紫外線のダメージが多い為

などいろいろな説があるようですが、とにかく平均して50本は毎日抜けているのです。

1日生活していく上で50本の毛が抜ける準備を完了していて

それがシャンプーやドライヤー時の物理的な刺激によって抜けるというだけなので

シャンプーやドライヤーが原因なわけではありませんし異常ではありません。

実際抜けた毛を数えた人はなかなかいないと思いますが、長い髪の毛は絡むと本数がものすごく多く見えるのですが

数えてみたら大した数字じゃなかった。。。何てことも多いですよ。

🎵異常な抜け毛の調べ方

では逆に異常な抜け毛とはどんな状態なのでしょうか。

抜け毛を簡単に調べることのできる方法は2通りあります。

①抜けた時間帯を調べる

②抜けた毛を調べる

です。

詳しく解説しましょう。

①抜けた時間帯

髪の毛は通常シャンプー時とドライヤー時に抜けます。これはすでに抜ける準備ができている毛をひっぱっているからで問題ない抜け毛のケースです。

しかし、寝て起きた後枕元に20本以上毛が抜けていたら異常な抜け毛の可能性があります。

調べるときは寝る直前に枕元の髪の毛は全部きれいにしてから数えてくださいね。

もし、20本以上抜けていたらその抜けた毛を調べてみましょう。

②抜けた毛を調べる

異常な抜け方をした時は抜けた毛がヒントを教えてくれるのです。

このように、正常な抜け方をしていない毛は毛根が特殊な形態になっています。

もし、このようになってしまった場合は

美容室ではなく皮膚科に行ってください。

美容室は予防やアドバイスはできますが、医療行為は一切行えないのです。

皮膚科の先生に相談してみてくださいね。 

🎵まとめ

いかがでしたか?

誰しもが一度は心配になった事のあるであろうシャンプー中の抜け毛ですが

たいていの場合は問題無い正常な抜け毛のケースなので安心してください^^

異様な抜け毛の場合、全体が平均的に抜けるというよりは一部が急激に薄くなるので

定期的に美容室に行っている人は美容師さんが教えてくれるでしょう!

頭皮と髪の毛、どっちも大切にしていく事がより良い美髪ライフを送れるコツですよ