☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

parga(パルガ)のシャンプー&リンスを購入してくださった方へ

パルガ

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

今回のブログはRe:taでParga(パルガ)のシャンプー&リンスを購入してくださった方に向けて

パルガの特徴やパルガを使用、保存するうえでの注意点などをまとめていきますね。

まだ購入を迷っている人も良かったら見てみてね。

⭐️パルガのシャンプーの特徴!

パルガのシャンプーは単なるいいシャンプーではありません!

他のシャンプーにはない特徴や癖が盛りだくさんの特殊なシャンプーなのです!

①世界一のアミノ酸配合料

最高級のアミノ酸である”グルタミン酸”を

100%使用しています!

通常のシャンプーは安価な石油、もしくは

石鹸でできている中パルガは一切石油、石鹸を

使用していない100%アミノ酸シャンプー

なのです。

シャンプーの良し悪しは配合されたアミノ酸の

割合で考えられることが多いので

アミノ酸100%は敵なしですね。

②一部の限定されたサロンでのみ販売

パルガは一切宣伝活動をしないばかりか

一部のサロンでしか販売、使用できない

シャンプーなので知る人ぞ知るシャンプーです。

サロン専売品のシャンプーはいくつかあります

が、その中でも販売サロンを限定している

珍しいシャンプーです!

Re:taでは取り扱うためにオーナーが相当

頑張ったんですよ?

③シリコン、香料や防腐剤はほとんど入っていない

髪を綺麗にするために必要な成分のみを配合し

ているシャンプーなので香りや保存性は

二の次三の次!!

それくらい徹底したヘアケアへのこだわりを

もっているんです。

④とても優しい洗浄力で頭皮にも優しい(毛が生えたという男性も!?)

アミノ酸100%なので通常のシャンプーより

かなり洗浄力を弱めてあります。(汚れを落とす力はあります)

一般のシャンプーは洗浄力が強すぎちゃうんですよね。

優しく洗うことによって頭皮に負担をかけることもないのです。

⑤髪がまとまる(癖毛が治ったと言う方も?!)

くせ毛・うねりの主な原因は、毛髪内部に水分をキープするたんぱく質の量が少ないことです 

そのため髪がどうしても乾燥しやすくなり、くせが出やすいという特徴があります。

このような髪はきちんとアミノ酸の補給をして、しっかりと保湿対策をしてあげることが大切なんです。

⑥顔、体、全身洗えます(プロトのみ)

赤ちゃんの敏感な肌にも使えるように、また、美容師さんの手が手荒れしないようにも考えられています。

ゆえに、頭以外の顔、体、すべてに使用できます。

敏感肌の方は是非、体や顔にも使用してみてください。

⑦髪と同じ弱酸性

髪の毛は弱酸性の状態が一番安定するのですが

一般的なシャンプーはほとんどがアルカリ性なのです。

弱酸性と書いてあるシャンプーでも、髪にとってはアルカリ性なことも多いのです。

ですがパルガは髪の毛と同じPHに調整してあるため髪に負担をかけることもなく

また、キューティクルを引き締めるのでヘアカラーやトリートメントを流出することを

防ぎながら洗うことができるのです。

⑧シャンプー、リンスともにノンシリコン(シリコン入りのもあります。)

通常、ノンシリコンシャンプーというのはシャンプーにシリコンが入っていない代わりに

リンスやトリートメントにシリコンを大量に配合しているケースが多いです。

パルガはシャンプーはノンシリコンですが、アミノ酸の力で髪をサラサラにできるため

シリコンに頼らなくても大丈夫なのです。

ゆえに、付属のトリートメントリンスにもシリコンを入れていません。

完全ノンシリコンでも綺麗になるシャンプー&リンスなのです。

⭐️パルガを使用するうえでの注意点⚠️

パルガ

パルガはヘアケアにこだわり抜いたことによって

多少の扱いにくさや他のシャンプーには見られない癖があります!

知らずに使うとびっくりしちゃいますよね?

簡単に注意点をまとめますね!

①ちょっと泡立ちにくい

通常のシャンプーと異なり

ダメージが多い髪の毛には泡が立ちにくい特徴があります。

泡を立たせないとダメージにつながるので泡が立たなかった方は・・・

頑張って立たせてください

最初は大変ですが、髪にアミノ酸が補充されていくので使い続けるとどんどん

泡が立ちやすくなっていきますよ

②きしむ(特にプロト)

洗いながら弱酸性に引き締めるので洗ってる最中と流す時に”キシっ”とすることもあります。

「え?このシャンプー大丈夫!?」

って思いますよね?

でもそれ・・・大丈夫です!

専用のトリートメントをつけた瞬間にヌルっとなってくれます

使用感が損ないますが、髪にはどんどん栄養が補充されていると思ってください。

③洗浄力が優しすぎる

洗う力が弱いので

強力なスプレーやワックスを使用した時は一度では流せないこともあります。

髪に何かつけた日は2度洗いを推奨しています。

最初のシャンプーは1or2プッシュ使い軽く泡立てて流し

二回目のシャンプーでしっかり泡を立てて洗ういわゆる”予洗い”をしていただけるといいです!

パルガのシャンプーは使用量がとても重要です。 

ショートヘアーは2プッシュ

ロングヘアーは3〜4プッシュするようにしましょう。

泡がしっかりと立つならば、一回の使用量を減らしても大丈夫です。

パルガはケチって使うとゴワゴワ感が増してしまいます

④よくすすいで!よく流して

栄養が多いシャンプーですが

お湯で流すことがとっても大切です!

濃厚なアミノ酸はしっかり流さないと効果を発揮しません。

まずはお湯でしっかり流しびしょびしょにしてからパルガのシャンプーを使用し

泡をしっかり流してください。

その後のパルガのトリートメントも、流したくない気持ちもわかりますが

しっかり流すことによって効果を発揮するので

しっかり、流してくださいね。

⭐️パルガのリンスの使い方

パルガのリンスは

”アクアリッチ””ソフトリッチ”がございます。

それぞれの使い方や注意点があります

①トリートメントは専用容器を使用してください

劣化を防ぐため、最後まで空気に触れないようにつくられている専用容器です。トリートメントの詰替の際は、必ずこの専用容器をお使いください。ご使用方法の詳細はこちらを参照してください。

②頭皮につけても大丈夫(ソフト&リッチRのみ)

通常、頭皮にはトリートメントは必要ないのでつけませんが、パルガ・ヘアコンディショナー(ソフト&リッチR)には、健康な髪をつくる環境を整える成分であるクララエキス、ビタミンE、甘草エキスを含んでいるので、頭皮に揉みこんでご使用いただくと効果的です。

③しっかりすすぐ

3~5分置いた後(成分を髪の内部にしっかり浸透させます)、その後頭皮を中心にしっかりすすぎます。

リンスやトリートメントはあまりすすぎたくないという方が多いですが、

あまり流さない方がいいトリートメントはありません(少なくとも僕は知らない)

すべてのトリートメントやリンスはしっかり流すことを前提に作られています。

パルガのシャンプーは特に栄養が濃いため他のトリートメントやリンスに比べて

よりしっかり流すことをが推奨せれています。

ご面倒だとは思いますが、シャンプーとリンスはしっかり流すようお願いいたします。

⭐️保存上の注意

①開封して4ヶ月〜半年くらいで腐り始める

防腐剤を使用していないこととアミノ酸100%の弊害か、開封してから4〜6ヶ月ほどで腐り始めます。

腐ったかどうかは”臭い”泡の立ちにくさ”シャンプーの色”で判断できます。

臭い・・・臭くなったら

泡・・・・普段より立ちにくい

色・・・・濁った白濁色に

といった感じで判断できます。

②浴室暖房などの機能を使う時ははけた方がいいかも

パルガは防腐剤が入っていないため腐ってしまうのですが

冬場より夏場の方が腐りやすいのです。

つまり高温に弱いので、外気温より極端に温度が上がる場所に置いておくと腐りやすくなってしまいます。

お風呂場の温度を上げる機能を使う時は外に出したりした方がいいかもしれません。

③注ぎ足しする時は容器を洗って

注ぎ足しする時は容器をしっかり洗ってひっくり返し

水分がなくなってから注ぎ足してください。

前のシャンプーが仮に腐っていた場合、注ぎ足した新しいシャンプーも腐ってしまいます。

また、容器は専用の容器を使用しないとかなり早く腐ってしまいます(じゅんぺー調べ)

専用の容器を使用し、できれば一年ほどで新しい容器に変えるようにして

なるべく腐らない努力をお願いいたします。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。