☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

縮毛矯正をしないで、くせ毛を治したい! 美容師が教えるくせ毛の秘密

髪質改善

悩んでいる人

癖毛なんだけど、縮毛矯正をしないで癖を治せないの?

癖毛を治すシャンプーって実際どうなの?

髪質改善ってストレートになるの?

 

こんな疑問を解決します💡

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

中野坂上駅から徒歩1分の美容室Re:ta Hair 【リタヘア】の

TOPスタイリスト《じゅんぺー》です!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

さて、本日は「くせ毛」についてお話しようと思います。

皆さんの髪には癖はありますか?

日本人の場合、完全なストレートヘアーの方は少ないので

大なり小なり癖に悩んでる方は多いのではいでしょうか?

そんな癖ですが

縮毛矯正をしないで解決したら最高ですよね?

今回はそんな癖毛について解説しますね!

⭐️ほぼ全ての癖は”縮毛矯正で解決する”

美容室で施術できる”縮毛矯正”は

薬剤の力とアイロンの熱の力で癖を伸ばす技術です。

生え癖と呼ばれる根本から割れている癖以外は

ほぼ全ての癖毛に対応できます。

⭐️縮毛矯正にはデメリットがある

美容室のメニュー”縮毛矯正”でほぼすべてのくせ毛は解決できます。しかし縮毛矯正にはデメリットも付きまといます。

・強めのダメージが発生してします

・新しく生えてきた毛は癖毛になる

・パーマなどができなくなってしまう。

・ピーンと真っ直ぐになりすぎてしまう。

・時間やお金がかかってしまう

・明るめのヘアカラーが楽しめなくなる

などといったデメリットあげられます。

これほどのデメリットがあっても縮毛矯正はくせ毛にとってまさに夢のようなメニューになりますね。

しかし、誰もが一度は思った事があると思います。

”縮毛をせず、くせ毛が永遠に治らないのか。。。”

⭐️縮毛矯正をしないで癖毛を治す方法

縮毛矯正をせずに癖毛を治す方法もあります。

実際、僕の母親の癖は年々なくなってきたことや

お客様も癖毛に悩んでいた方もだんだんまっすぐになっていった方もいます。

しかし、ゆっくり直していく方法なので

この方法はかなり時間がかかる方法になります。

また、全ての癖が治るわけではありません。

しかし、人によっては縮毛矯正から卒業できる可能性もあります。

①毛穴に詰まらないシャンプーを使う

毛穴に汚れや油脂がつまり、正常な形の髪が生えてこなくなってしまうケースがあります。昔真っ直ぐだったのに最近うねる方、アホ毛が多い方はこの要因の可能性が高いです。

シリコンなどが多く配合されているシャンプーなどは

②髪質改善トリートメント

髪質改善トリートメントは髪の毛の配列を整える効果があります。

あまりに強い癖は伸ばすことはできませんが

弱いうねりや広がりは抑える事ができるでしょう。

髪質改善トリートメントはあくまでトリートメントなので

髪がダメージすることはないでしょう。

③マイクロバブルのシャワーを使う

マイクロバブルのシャワーは毛穴を綺麗にする効果があります。

シャンプーに配合されている毛穴を詰まらせる成分を

シャワーで落としてくれます。

すでに生えてしまっている毛に作用しませんが

新しく生えてくる毛が真っ直ぐになる可能性があります。

④シャンプーの仕方を見直す

女性はクラウンポイントと呼ばれる

冠を被った時に隠れる場所をあまりしっかり洗わないというデーターがあります。

クラウンポイントをしっかり洗わないことで表面の髪の毛がうねる事があります。

指の腹を使ってしっかり頭皮を洗うことを心がけましょう

⑤定期的に炭酸スパをする

⑥リンス、コンディショナー、トリートメントの付け方を見直す

この3つは髪をコーティングする作用がありますが

頭皮につけると毛穴を詰まらせてしまい

変な形状の髪の毛が生えてきてしまう可能性があります。

リンスやコンディショナーは頭皮につかないように

耳から下の髪の毛にのみつけるといいでしょう

⑦ドライヤーで正しく乾かす

分けぐせと言われる

”毎日同じ場所で分けていることによって発生する癖”は

乾かし方の習慣を変えることで解決できます。

⑦わけグセ

分け目は毎日変えたほうがいいといいますが、分け目を毎日同じにしてしまうと同じ場所で割れてしまいます。

⑥の生えグセと見分けがつけづらいかもしれませんが、生えグセは生まれてからずっと変化しないので

前髪が最近うまくいかないな・・・という時にこの癖が原因の可能性があります。

🌟縮毛矯正でのみ解決する癖

紹介した方法でもおそらく治らない癖もあります。

ご紹介もしますが、簡単にお伝えすると

”強すぎる癖は習慣だけでは治らないでしょう”

ということです

毛穴や毛根の形

はつかないです。しかしながら、毛穴の出口が綺麗な円形ではなく、楕円形だったりイビツな形をしていると生えてくる毛も素直に真っ直ぐならない事があります。圧倒的なくせ毛の方はこれが原因の方が多いですね。

こちらは先天的な要因になるので”縮毛矯正でしか解決できません”一説には、食べ物やリフレッシュする事で多少治るともありますが、根本的な解決にはならなさそうです。

髪質

こちらも縮毛矯正以外に手の施し用がないですね。くせを治すのは不可能ですが、くせを生かしたヘアスタイルにする、癖が出ない長さにするなどといった解決法はあるのですが・・・。 

🌟生え癖は縮毛矯正をしても治らない

生えグセ(毛流)

通常髪の毛は毛穴から垂直に真っ直ぐ伸びるのですが、毛穴があさっての方向に向いていると髪の毛はくせが出てしまいます。つむじが原因のくせといえば解りやすいと思います。前髪と襟足に出現しやすい傾向があります。

生えぐせは縮毛矯正をしても解決しません。

最近は縮毛矯正の薬を頭皮に塗って治す美容師さんがいますが

絶対にダメです。

矯正に使用する薬剤は頭皮に良く無い薬剤なのです。

また、そのときはいい感じになるのですが

2ヶ月後は根本から折れて大変なことになります。

⭐️くせ毛を治すシャンプーってどうなの?

癖毛をシャンプーで治すというのは

難しいでしょう。

しかし、癖毛をとても扱いやすくして

癖がでてこない もしくは癖毛と上手く付き合うお手伝いをしてくれるシャンプーは

あります。

癖毛をシャンプーで治すとなると

やはり過剰宣伝になってしまいますね

本当に効果のあるくせ毛シャンプーとは、くせ毛の原因となっている事柄をケアできるシャンプーのことだと僕は考えます

⭐️まとめ

いかがでしたか? 

癖毛を縮毛矯正をしないで治すとなると

長期的な計画が必要になりますが、紹介したことをじっくり実行していけば

いつかは縮毛矯正から卒業できる可能性もあります。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hairをよろしくね!

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2 中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

⚠️基本的にはお電話でのご予約は承っておりません。お問い合わせなどでご利用ください。

✏️この記事を書いた人

飯田淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair(リタヘア)にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。