☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

【美容室に行く頻度】ヘアカットの周期は1ヶ月半くらいが理想!?

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

皆さんは定期的に美容室でカットしているでしょうか?

男性の方やショートの方だと次回いつごろ切るのかは大体分かっている方が多いのですが

ミディアム以上の長さの女性はカットの周期が決まっていない方がおおいですね。

今日はカットの周期にの理想についてお話ししますね!

カットの周期は長さによって異なる

美容室でカットをしたい!と思うきっかけは人それぞれだと思うのですが、

そのほとんどが以下のような理由でしょう

・量が多くなった
・形・シルエットが変わった
・枝毛など毛先が傷む
・前髪が伸びた
・イメチェンしたい

基本的には上記のどれかに当てはまったら切りに行くといいでしょう!

しかし、髪の重さやシルエットの崩れなどは毎日ちょっとずつ変化していくのでなかなか変化に気づけないことも・・・

上記の理由があまりピンとこず、どれくらいで美容室にいけばいいのかよく分からない方は

当ブログを読み進めてください。

基本は1ヶ月半から2ヶ月の間に切りましょう

ほとんどの人が上記の周期で事足ります。

髪の毛は一ヶ月に1センチから1、5センチほど伸びると言われています。

ヘアスタイルにおいて1センチは十分バランスを壊すに値する長さです。

ロングでない限り、二ヶ月もたったらスタイルにならなくなるのはほとんどの人が感じているでしょう。

ちなみに、一年で伸びる長さはだいたい

携帯電話くらいの長さですね^^

現在ショートカットの方のカット周期

①伸ばしている方

現在ショートカットで今後伸ばしていこうとしている方は

一ヶ月半くらいを目安にカットしましょう。

髪の毛は襟足が一番早く成長します。

ショートカットの場合、長さが伸びるだけではなくボリュームゾーンも下がるため

全体のバランスがすぐに悪くなってしまいます。

順調に伸ばしていきたい場合、まずはボブを目指すイメージで伸ばしていきましょう。

美容師さんに「伸ばしています」と伝えるのを忘れずに!!

②キープしたい方

ショートカットをキープしていきたい方は

一ヶ月〜一ヶ月半の周期で切るといいでしょう。

ショートカットの場合、二ヶ月ほどたつと見るに堪えない崩れ方をしていきます。

男性の方はトップの立ち上がりと耳後ろが

女性の方は左右の顔周りの毛流れと重さが気になりだします。

ボブのカット周期

①伸ばしている方

現在ボブヘアーでこれから伸ばしていきたい方は

二ヶ月〜くらいを目安に切りましょう。

ボブの場合、前の毛と後ろの毛が同じ長さになっていますが、

伸ばしていきたい場合、後ろの毛を伸ばしていかないといけないのです。

前の毛はダイレクトに落ちてくれますが、後ろの毛は方を経由するため、長さが必要になります。

後ろの毛を切らずに伸ばしながら前の毛を少しずつ切っていくように伸ばすとバランスを保ちながら伸ばすことができるでしょう!

ボブは基本重ために切るケースが多いので

長さは我慢できても重さに我慢ができなくなる場合が多いです。

美容師さんに「伸ばしています」と伝えるのを忘れずに!!

②キープしたい方

ボブの場合、伸びてくると襟足が跳ねるケースが多いです。

綺麗なボブをキープしたい場合、一ヶ月半の周期で切るといいでしょう。

長さはさほど気にならないにせよ、とにかく重たく感じやすいのがボブです。

また、左右どちらかの顔周りが跳ねるのも気になります。

ハネと重さが気になったら切るのがいいでしょう。

ミディアム〜ロングのカット周期

①伸ばしている方

ミディアム以上の長さの場合、カットを放置してもシルエットが大して変わりません。

3ヶ月〜4ヶ月周期でカットでも大丈夫でしょう。

ただし、髪が多い人はもう少し早いといいでしょう。

また、上記の周期は理想ではありません。

3ヶ月〜4ヶ月でも大丈夫なだけであり

髪の毛を綺麗にするという目的があるのであれば2ヶ月周期で毛先を軽く切るのがおすすめです。

髪の毛は全てが同じ早さで成長するわけではありません。

成長が早すぎる毛を切ってあげるだけで見た目も手触りもとっても綺麗になります。

ケアの面を考慮するのであれば、二ヶ月周期にするといいでしょう。

美容師さんに「伸ばしています」と伝えるのを忘れずに!!

②キープしたい方

長さを特に伸ばしているわけではないのであれば、ケアも踏まえて

二ヶ月〜二ヶ月半の間に伸びた分カットするといいでしょう。

正直ロングになってくるとほとんどスタイルに変化がないため

切らないなら切らないで済んでしまいます。

しかし、傷んだ髪の毛を放置する事はとってもデメリット。

さらに髪を傷ませるきっかけになります。

まとめ

いかがでしたか?

もちろん当ブログに書いた期間はあくまで目安なため

髪質や毛量、ヘアスタイルなどで若干前後します。

どうか美容室を 可愛く&カッコよくなれる場所 から 可愛く&カッコよくいられ続ける場所

という意識で通っていただけると嬉しいです。

ヘアカラーもカットも永遠ではありません。

もちろん長持ちするよう努力はいたしますが、髪の綺麗さやおしゃれさは来店頻度に比例します。

今回のブログはここまでです!当店の詳細は⬇にまとめてあります!

 

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。