☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

白髪にはカラーシャンプーは染まらない!?白髪におすすめヘアカラー

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair 【リタヘア】

TOPスタイリスト《じゅんぺー》です!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

こんにちは、僕は美容師のじゅんぺーです。今回は「シャンプーは白髪には染まらない」というテーマでお話ししていきたいと思います。

⭐️カラーシャンプーは白髪には染まらない

一般的に、カラーシャンプーは白髪を染めることはできません。

カラーシャンプーは染料が入っていますがキューティクルを開く力がありません。

健康でキューティクルが固く閉じられている状態の髪に染料を入れることができないのです。

紫シャンプー カラシャン ムラシャン

カラーシャンプーは髪がダメージを受けていないと染まらない

ケアブリーチ ブリーチ デメリット

カラーシャンプーが髪を染めるためには2つ条件があります。

①髪が17トーン以上の明るさになっている

②髪が痛み、キューティクルが開いている

です。

白髪は条件①の明るさをクリアしていますが、条件②をクリアしていません。

生えたての白髪は真っ白ですがダメージはなく健康なのです。

ブリーチして、明るくなった髪の毛と

白髪として生えてきた髪の毛では

明るさは一緒でもダメージが違うためカラーシャンプーは染まらないのです。

白髪用シャンプーは染まるが薄い

白髪用のカラーシャンプーというのもありますが、こちらの商品は

メーカーによっては白髪に染まることがあります。

しかし、キューティクルを開くことができないため染まっていてもかなり薄いのが現状です

白髪に少し色を入れるのが関の山であり白髪を完全に誤魔化せるような製品ではないようです。

2023年おすすめのカラーシャンプーはこちら

ヘアカラー 失敗 

⭐️塩基性カラーやヘアマニキュアなら染まる

通常のおしゃれ染であるアルカリカラーの他に

塩基性カラーやヘアマニキュアというものがあります。

カラーシャンプーと比べ染料が濃いため染まるには染まるのですが色もちが悪く

シャンプーするたびに色が剥がれていってしまいます。

白髪におすすめのヘアスタイル

最近では白髪を染める=白髪染

というわけではなくさまざまなデザインカラーがあり、白髪と共存するデザインが人気です。

いくつか紹介しますね!

①白髪ぼかしのハイライト

ブラウンカラー ハイライト バレイヤージュ
白髪ぼかし 
ハイライト

とても細いハイライトを入れることで白髪とブリーチ毛をなじませて白髪を誤魔化すことが可能です。

明るい筋がブリーチ毛なのか、白髪なのかを誤魔化すことが可能です。

ご予約はこちら

②シークレットハイライト

ブラウンカラー ハイライト 中野坂上

筋感が出ないほど細かい筋を全体に入れるデザインです。

ハイライトのように陰影はつかないのですが

全体に散らしてブリーチをするので明るく見せることができるので

筋感より全体の明るさが欲しい方におすすめ!

ホットペッパービューティー

③バレイヤージュ

白髪があっても派手な髪にしてみたい方におすすめのバレイヤージュです。

根元を暗くしてよりコントラストをつけたグラデーションカラーとハイライトを掛け合わせたようなデザインです。

ハイライトより複雑な入れ方をするので時間と金額がかかってしまいますが

とっても目立つデザインですよ。

隠せる デザインカラー インナーカラー グラデーションカラー 毛先カラー

④ハイトーンカラー

ハイトーンカラーはブリーチを使用するため白髪と完全に馴染みます。

もちろん新しく生えた毛は白髪まじりの黒ですが、全体が明るいためほとんど白髪が目立ちません。

白髪を黒く染めるより、全体を白髪に合わせて明るくする方が白髪と馴染んでいいのです。

クリックで予約・空席確認

2023年おすすめのカラーシャンプーはこちら

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair(リタヘア)をよろしくね!

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair(リタヘア)

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair(リタヘア)にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です