☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

【髪色】ブリーチしたらオレンジになった!自宅でできるオレンジ落とし

枝毛 トリートメント 中野坂上 TOKIOトリートメント 酸性ストレート
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

今回のブログでは、髪をブリーチしたらオレンジ色になってしまったという悩みに答えたいと思います。

僕も以前は髪をブリーチしてオレンジ色になってしまった経験があります。😅

それで、どうしてオレンジ色になるのか、どうやって対策するのか、オレンジ色にならないためにはどうすればいいのか、ということを調べてみました。

このブログでは、その結果をシェアしたいと思います。

髪をブリーチしたらオレンジ色になってしまった方は必見ですよ!👀

新宿・中野・中野坂上  ヘアカラー インナーカラーが上手い美容師

⭐️ブリーチしてオレンジになってしまった原因

まず、なぜ髪をブリーチするとオレンジ色になってしまうのでしょうか?

それは、髪の中にあるメラニン色素が関係しています。

メラニン色素には、黒色や茶色のユーメラニンと、赤や黄色のフェオメラニンという二種類があります。

髪をブリーチすると、ユーメラニンが分解されて明るくなりますが、フェオメラニンは分解されにくく残ります。

その結果、髪の色が赤や黄色に近づき、オレンジ色に見えるようになります。

特に、日本人の髪はユーメラニンよりもフェオメラニンの割合が高いので、オレンジ色になりやすいです。

ケアブリーチ ブリーチ デメリット

⭐️自宅でできるオレンジ色対策

では、髪がオレンジ色になってしまったらどうすればいいのでしょうか?

自宅でできる簡単な対策は以下の三つです。

①パープルシャンプーを使う

パープルシャンプーとは、紫色のシャンプーのことです。

紫色はオレンジ色の補色なので、パープルシャンプーを使うとオレンジ色が中和されてくすんだ感じが減ります。

パープルシャンプーは市販でも手軽に買えるので、試してみる価値はありますよ。

②トナーを使う

トナーとは、髪の毛に軽くカラーを入れて調整するものです。

トナーもパープルシャンプーと同じく紫色や青色など補色を使ってオレンジ色を中和します。

トナーはパープルシャンプーよりも効果が強いですが、カラー剤なのでダメージもあります。

トナーは自宅でも使えますが、美容院でやってもらった方が安全です。

③再度ブリーチする

最後の対策は再度ブリーチすることです。

再度ブリーチすることでフェオメラニンも分解されて明るくなりますが、ダメージも大きくなります。

再度ブリーチする場合は必ず美容院でやってもらってください。自分でやると失敗する可能性が高いです。

⭐️オレンジにならないためにあらかじめできること

髪をブリーチしたらオレンジ色になってしまった場合は上記の対策を試してみてください。

しかし、できれば最初からオレンジ色にならないようにしたいですよね?😊

そこで、オレンジ色にならないためにあらかじめできることをご紹介します。

①髪質や元々の髪色をチェックする

髪質や元々の髪色はブリーチ後の結果に大きく影響します。

例えば、硬くて太い髪や暗めの髪色はブリーチしにくくオレンジ色になりやすいです。

逆に柔らかくて細い髪や明るめの髪色はブリーチしやすくオレンジ色になりにくいです。

自分の髪質や元々の髪色を把握しておくことで、どれくらいブリーチする必要があるか判断できます。

②事前カウンセリングをしっかり受ける

事前カウンセリングとは美容院で行われる相談のことです。

事前カウンセリングでは自分がどんなイメージや目的でブリーチしたいか伝えるだけでなく、美容師さんからアドバイスや注意点を聞くことも大切です。

美容師さんはプロなので、あなたの髪質や元々の髪色から最適なブリーチ方法や回数を提案してくれます。

また、ダメージやアフターケアについても教えてくれます。

事前カウンセリングをしっかり受けることで失敗しないブリーチができますよ。😉

2023年おすすめのシャンプーはこちら

⭐️おすすめのカラーシャンプー3選

最後におすすめのカラーシャンプー3選をご紹介します。👇

カラタス パープルシャンプー 300ml

カラタス シャンプー トリートメント 違い 似てる 薄い

このカラーシャンプーは、パープル色素がオレンジ色を中和し、髪色の退色を防いでくれます。

髪の毛にツヤとコシを与える成分も配合されているので、ブリーチした髪にも優しいです。

ソマルカ アッシュシャンプー 300ml

このカラーシャンプーは、アッシュ色素がオレンジ色を中和し、寒色系の髪色に仕上げてくれます。

アッシュ色は青色よりも自然な仕上がりになるので、オレンジ色が気になる方におすすめです。

髪の毛に潤いとボリュームを与える成分も含まれています。

エンシェールズ パープルシャンプー 250ml

このカラーシャンプーは、パープル色素がオレンジ色を中和し、透明感のある髪色になります。

パープル色素は髪の毛に残らないので、髪色が変わる心配もありません。

髪の毛にダメージケア成分も配合されているので、ブリーチした髪にも優しいです。

2023年おすすめのシャンプーはこちら

⭐️まとめ

今回のブログでは、髪をブリーチしたらオレンジ色になってしまった原因と対策を美容師の僕が教えました。

オレンジ色になってしまった場合は、パープルシャンプーやトナー、再度ブリーチなどの対策を試してみてください。

オレンジ色にならないためには、髪質や元々の髪色をチェックしたり、事前カウンセリングをしっかり受けたりすることが大切です。

また、おすすめのカラーシャンプー3選もご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

髪をブリーチするときはダメージもありますが、楽しみもありますよね。😊

自分の好きな髪色になれると嬉しいですよね。😍

僕もこれからも髪をブリーチしていろんな髪色に挑戦していきたいと思います。👍

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。🙇‍♂️

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です