☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

オイルカラーは髪が痛まないのか?iNOAのメリットとデメリット

オイルカラー

悩んでいる人

オイルカラーって実際どうなの?イルミナカラーよりいいの?痛まないの?扱っているお店が少ないけど本当は良くないカラーなの?

こんな疑問にお答えします。

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

中野坂上駅から徒歩1分の美容室Re:ta Hair 【リタヘア】の

TOPスタイリスト《じゅんぺー》です!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

当店(Re:ta hair)ではヘアカラー剤を大きく分けて

・オーガニックカラー

・イルミナカラー

・オイルカラー

と分けております!

今日はその中の【オイルカラー】について説明しますね!

✨オイルカラーiNOA(イノア)って何?

iNOA(イノア)のオイルカラーの一番の特徴はオイル(油分)で髪の毛を染める事にあります。

オイルを使うことでキューティクルを開かずに染料を髪の内部まで運ぶことができるカラーなのです!

その仕組みをODS【オイル・デリバリー・システム】と言い。特許を取っているそうです

つまり、最大の特徴は”かなり傷みにくい”ということです

✨オイルカラーの主な特徴

①主成分がオイルなので傷みにくい

従来のカラー剤の主成分は水分なのですが

iNOAカラー(イノア)は60%以上がオイル(油分)でできています。

オイルカラーで染める事でダメージもかなり軽減でき、従来のカラーより40%ほどツヤ感が向上するそうです!

●通常のアルカリカラー剤

 ・主成分→ 水

 ・含まれるアルカリ剤→ アンモニア

 ・染料

 ・オイル(10%未満)

●オイルカラー

 ・主成分→ ミネラルオイル(60%以上)

 ・含まれるアルカリ剤→ アンモニア不使用(極微量のアルカリを使用)

 ・染料

②オイルグロス発色

またオイルグロス発色という赤みや黄みを感じない奥深い色みと、透明感、グロス感を兼ね備えた奥深い色味になるそうです。

また、退色時の赤みや黄みが出てきづらいのも特徴です。

③刺激臭がない

ヘアカラーで気になるが刺激臭、、

ヘアカラーの刺激臭の原因は<アンモニア>です

イノアカラーはそのアンモニアを配合していないので、カラー特有の刺激臭が無く

帰宅後の残臭が気にならなくなります。

✨オイルで染めるとなんでいいの?

水ではなくオイルで染めることはダメージの面で大きなメリットがあります。

<従来ヘアカラー剤>で染める場合

①髪の毛のキューティクルを開く←この時に髪の毛の表面に負担がかかる※髪の毛の手触りが左右される

②開いたキューティクルからアルカリ剤とカラー染料を浸透させる

③発色して染まる

 髪表面のキューティクルをアルカリによって開き、その隙間から染料を浸透させて染毛します。

<イノアカラー剤>で染める場合

①オイルが髪の毛のキューティクルに付着

②キューティクルを開かず、オイルが水に溶けた染料とアルカリ剤を押し込む

キューティクルを開かずカラーを浸透させる事で、手触りを左右する圧倒的なダメージレス

それによって、髪の毛の艶も損なわない

また、ヘアカラーの痛む原因の一つであるアルカリ剤が少ないのも、ダメージレスに繋がっています。

 主成分のミネラルオイルが、髪表面に付着して、キューティクルをほとんど開かずに浸透し、毛髪の中に染料を押し込みます。オイルと共に浸透した染料が、髪の内部で作用し、染毛します。

✨どんな人におすすめ?

どんな人にもオススメできるイノアカラーですが、

特にこんなお悩みの方にオススメです。

・ヘアカラーのダメージが気になる

・白髪でパサつく

・加齢による癖

・髪の毛が細くて癖毛

(ハリコシが出て、癖も少し落ち着く)

・艶が欲しい

・髪の毛がまとまらない

・赤みが出やすい人

✨オイルカラーのデメリット

①カラーの放置時間が長い

35分以上の放置時間を必要とします。

通常のカラー剤は20分前後なので少し長く感じますね。

②価格が高め

こだわりの成分で作られた薬剤を使用する為、通常のアルカリカラーより、オイルカラーの価格は少々高くなってしまいます。

※注)髪質による個人差や、白髪の割合により、実現可能な明るさには違いがありますので、ご了承ください。

③再現できない色がある

まだ新しい商材であるため、他のカラー剤(アルカリカラー)に比べ、細かい色味の種類が少ないのです。

基本的な色は出せますが、薄い色や細かいディティールは再現はまだ難しそうですね。

✨まとめ

いかがでしたか?

オイルカラーは発色やデザイン性よりも”ケア”部分に力を入れているカラー剤です。

色持ちやカラーの綺麗さより

髪に与えるダメージやツヤ感にこだわりがある方は

ぜひオイルカラーをやってみてください

当店Re;ta Hairではオイルカラーは8,000円でご案内できます。

イルミナカラーと同じ価格に設定しておりますので

普段イルミナを使っている方はぜひオイルカラーも試してみてくださいね

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hairをよろしくね!

中野坂上駅から徒歩1分の美容室Re:ta Hair(リタヘア)の店内

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2 中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

⚠️基本的にはお電話でのご予約は承っておりません。お問い合わせなどでご利用ください。

✏️この記事を書いた人

飯田淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair(リタヘア)にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。