☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

髪を染めたら明るすぎた!?セルフで暗くする方法とごまかし方4選

美容室 明るすぎ 失敗 お直し
悩んでいる人

美容室で染めたけど思ったより明るくなっちゃった

明日頭髪検査だから少しでも暗く見せたい!

自宅でできる簡単な髪を暗くする方法ってないの?

 

こんな疑問を解決します💡

 

この記事の内容

  • 明るくなりすぎたヘアカラーの対策
  • 自宅でできるヘアカラーを暗くする方法
  • 美容室でお直しできる範囲
  • ヘアカラーの明るさを誤魔化す方法
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

中野坂上駅から徒歩1分の美容室Re:ta Hair 【リタヘア】の

TOPスタイリスト《じゅんぺー》です!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

美容室でヘアカラーをおこなった際

思ったより明るくなってしまった・・・会社で怒られてしまうかも・・・

なんてことはありませんか?

ヘアカラーでピンポイントな明るさに染めるのは難しく

暗すぎ、明るすぎ問題はつきものなのです。

今回のブログでは”想定より明るくなってしまった”場合の対処法や対策をお話ししますね

根本が染まると明るく見えやすい

ハイトーン ボブ 波巻 ウェーブ巻 

ヘアカラーをする際、初めて染める方以外は

リタッチ(根本のプリン)が育った状態で来店します。

そうした場合、ヘアカラーで暗くする時は

毛先は暗くなりますが根本のプリンは明るくなります。

根本のプリンが4センチ以上伸びている場合

その4センチが全て明るくなると髪の毛の印象全てがかなり明るくなったような印象になります

美容室でヘアカラーを行う時 

根本のプリンがかなり育ってしまっている時は

想定より1トーン暗くオーダーした方が安全なのです。

パーソナルカラー診断

最善策美容室で染め直す

リタヘア 店舗 

さて、髪が明るくなってしまった時の対処法ですが

最善はやはり美容室で染め直すことです。

染めたばかりの髪の毛を再度染めるのは想定外のことが起こる可能性があるので

セルフで直すのはおすすめできません。

ほとんどの美容室ではヘアカラーはお直しの対象になっていることが多いので

ヘアカラーをした美容室で一度問い合わせをするといいでしょう

直し対象にならないケース①染めてから日数が立ちすぎている

美容室でのお直し対象期間はお店によって異なりますが

染めた日から1週間〜10日に設定している場合が多いです。

 

設定された日以降の場合はお直し対象にならないので

無料での染め直しはできないケースが多いです。

染めた日に違和感を感じたらすぐにお店に連絡しましょう。

お直し制度がない美容室あります

直し対象にならないケース②オーダー通りだった時

美容室でお直しができるのは”オーダーと大きく異なった場合”です。

例えば7トーンのヘアカラーでオーダした場合

9トーンや5トーンに染まってしまった場合のみお直しの対象となりますが

 

 

7トーンでお願いしたけど、私の想像より7トーンって明るかったので

暗くしたいです

といった場合は美容師はオーダー通り染めているので無料でのお直しができないケースが多いです。

また

7トーンで染めたけど5日で8トーンにまで抜けちゃった!

染め直して欲しい!!

といったケースもよくありますが

ヘアカラーが抜けるのは仕方がないことなのでお直しの対象にはならないケースが多いです。

1日で3トーンくらい明るくなってしまった時は美容師のミスのケースもあるので

あまりに早い退色は一度相談してみてもいいと思いますが

大前提として”色落ち、色抜けはお直しの対象外”ということを覚えておくといいでしょう。

ヘアカラー後 シャンプー 二日後

セルフカラーで染める

暗くなりすぎたカラーを明るくするのは至難の技ですが

明るくなりすぎたヘアカラーを暗くするのは

なんとかセルフでもできる範囲の難易度と言えるでしょう。

セルフで暗くする時の注意点は

①色はブラウンを選択すること

②3〜5トーンはかなり黒っぽくなるため注意が必要

③狙っていたトーンより1トーン低いトーンで染めること

カラーシャンプー(ブラウンシャンプー)で洗う

カラーシャンプーを使用することで暗く見せられることがあります。

ここで使用するカラーシャンプーはブラウンシャンプーを使うのが大切です。

他のカラーシャンプーは色を入れるだけでトーンを操作するちからはありません。

むしろ色を落としてさらに明るく見えてしまう可能性があります。

ソマルカのブラウンシャンプーは少しだけブラウンが入ってくれるので

トーンをそのまま暗く見せてくれる可能性があります

created by Rinker
¥1,265 (2022/12/03 21:38:43時点 楽天市場調べ-詳細)

カラーシャンプーはブリーチを使っている方にしか効果がありません

ヘアカラーはせず誤魔化す方法

上記の手段をとる時間がない方や1日だけごまかしたいという人向けの手段を紹介しますね。

ただし紹介する手段はあくまで”誤魔化す”なので根本的な解決にはなりません

トーンで言うと1トーン・・・よくて2トーン分ほどしか誤魔化せません。

心配な方はやはりヘアカラーで染める方がいいと思いますよ。

縛る

髪が長い方はおろしているときより結んでいる方が髪が暗く見えます。

髪は密集する方が暗く見える性質があります。

なるべくキツく結んで、できればお団子にしてみるとより効果的でしょう。

オイルをつける

ヘアオイルを使用してウェットなスタイリングをすることで髪が暗く見えてくれます。

びしょびしょな時は髪が暗く見えるのですが濡らすわけにはいかないですよね。

 


Nドットのように重たい質感のトリートメントを使うといいでしょう。

さらさらするタイプのトリートメントには髪を暗く見せる性質はありません。

紹介したようなオイリーなタイプのオイルを使ってスタイリングするといいでしょう。

ストレートヘアーにする

髪は巻いたりすると明るく見えてしまいます。

明るさをごまかしたい日は巻くよりはストレートの方が暗く見えてくれるでしょう。

ストレートアイロンを使用する時はなるべく低い温度で通しましょう。

170度以上の温度を使用するとヘアカラーが抜けるので明るく見えやすくなってしまいます。

ジェル・ムースでセットする

男性の方はジェルやムースでセットするといいでしょう。

使用するのはなるべく艶が見えるものがいいですね!



上記の商品は水分が多めなのでセットすると暗く見えてくれます。

慣れないスタイリング剤は不安だと思いますが

どっちもセットがしやすいので初心者にもおすすめのスタイリング材です

黒染めスプレーを使う

黒髪スプレーで暗くするのも有効です


こちらの署品は黒くするパワーがかなり強いスプレーです

まとめ

いかがでしたか?

ヘアカラーは基本的には一ヶ月ほどしか持たず

退色すると染める前より若干明るくなります。

もし、会社や学校でルールがあり

規定のトーンで抑えなくていけない場合は

規定より1〜2トーンほど暗めに設定すれば

抜けてもそれほど気にならないと思います。

美容室で染めた時、少しでも明るいなと思ったら

お会計の前に美容師さんにその旨をお伝えください。

一度帰宅するとお直しができなくなってしまう店舗もあります。

狙ったトーンに完全に一致させるのは難しいですが

相談すればきっと美容師さんが最善策を教えてくれると思いますよ。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hairをよろしくね!

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2 中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

⚠️基本的にはお電話でのご予約は承っておりません。お問い合わせなどでご利用ください。

✏️この記事を書いた人

飯田淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair(リタヘア)にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。