☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

ヘアセットがすぐ崩れる!?保たせるコツとおすすめメンズワックス

ヘアセット メンズ コテ巻き 持たせる 崩れる

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

みなさんは髪のセットがすぐ取れてしまって悲しい思いをしたことはありませんか?

朝早く起きて一生懸命セットしたのに外に出た途端に崩れてしまったら悲しいですよね?

女性はコテ巻き、男性はワックスでヘアセットする事が多いと思いますが

今回は長さ別(男女別)にそれぞれのセットが崩れてしまう原因と

対策のお話をしていきますね!

⭐️ヘアセットがすぐ崩れてしまう原因

①髪が重すぎる

スタイルに関わらず、髪が重すぎる方はスタイリングが持ちません。

髪が多ければ多いほど、もとの形に戻ろうとする力が強くなるのです。

また、アイロンやワックスも髪の量に比例して必要量が増えるのでセットが大変になります。

ただ髪を空けばいいというわけでは無いので注意です

②コンディショナーやトリートメントをつけ過ぎている

トリートメントなどは髪をコーティングするのでつけ過ぎると髪が重たくしっとりしてきます。

ワックスなどはコーティングが分厚い髪の毛につけても長持ちしません。

髪の毛がギトギトしたり、ペタつく方はトリートメントなどをつけ過ぎている可能性があります。

注意です。

つけすぎたシリコンを除去できます

トリートメント つけすぎ   デメリット 痛む

③寝癖のままセットしている

男女ともに、寝癖のままワックス、もしくはコテ巻きをしているとすぐ取れてしまいます。

取れるというよりは崩れると言うのが正しいです。

寝癖のままのヘアセットは僕たちプロでもいい感じにセットできないし

持たせることもできません。

④濡れたままセットしている

朝風呂する方は

少し濡れている状態で巻いたり、ワックスをつけたりはしていませんか?

ヘアセットは湿気に弱いので髪をセットする際は必ずしっかり乾かしてからするようにしましょう。

濡れてる状態でアイロンをするのはとっても痛みます。

万が一、濡れたままアイロンしても痛みにくい特殊なカールアイロン

⭐️ヘアセットの持たせ方(メンズやショートカット)

①髪を軽くする

ワックスでセットできる髪の量は決まっていると言ったらわかりやすいと思います。

ショートカットの場合、前回カットしてから3ヶ月も経過したらワックスでセットするのはかなり難しくなります。

たとえ、前回のカットでいっぱい髪を軽くしても、新しく生えてきた髪の毛は

根元に100%の毛量で生えてきます。

根元が重たいとワックスでのセットも大変になるのです。

セットがもたない理由として

”髪が重たい”

”前回切ってから時間が経っている”

というのはとても大きな要因になるのです。

②髪にあったワックスを使う

ワックスは髪質や長さ、求める質感によって変えるのですが

一般的には”硬いワックスほど崩れにくいです”

また、経験上安価なワックスはすぐ気化して髪からいなくなります。

僕が普段使ってるおすすめワックス

③ドライヤーでしっかり形を作る

ワックスは”形を作る”というより”質感を作る”というのが主な仕事です。

ワックスで本格的に形を作るのは難しいのです。

トップを立ち上げたり前髪をあげたり・・・というのはドライヤーの仕事なのです。

ワックスはドライヤーで作った形を質感を変えてキープするくらいの力しか無いのです。

つまり、ドライヤーでいい感じにしないとワックスではどうしようもないのです。

セットするときは必ずドライヤーの段階でいい感じにしましょう。

④アイロンを使用する

猫っ毛すぎたり髪がストレート過ぎる方はワックスやドライヤーの力だけではキープは難しいケースがあります。

ヘアアイロンを使って髪にボリュームを出すといいでしょう。

ストレートアイロンといってもストレートにするわけではありません。

逆に髪の毛に癖をつけてセットしやすくするのです。

熱を与えると、髪は柔らかくなりセットもしやすくなります。

ユーチューブなどでヘアアイロンを使ったメンズセットのやり方はいっぱい出てくるので検索してみるといいでしょう。

ショートにも使いやすいコードレスフィンガーアイロン

⑤髪を濡らして乾かす

朝起きて、スプレーとかで適当に髪を濡らして

寝癖を直した気でいませんか?

実は寝癖はそんなに簡単に治りません。

寝癖は毛先ではなく根元が潰れたりするのが厄介なのです。

ちゃんとセットしたければ朝はシャワーを浴びて髪を根元からちゃんと濡らしてから乾かしましょう(シャンプーはしなくても大丈夫です)

乾かすのが早くなる、霧吹きタイプのトリートメント

⭐️ヘアセットの持たせ方(ロングヘアー)

①細かく巻く

ヘアアイロン 強さ別

コテ巻きはカールのミリ数が小さくなればなるほど持ちが良くなります。

一般的には26mm〜45mmまでのアイロンを使いますが

45mmまで来るとカールがゆる巻きすぎて持ちが悪くなります。

ふんわり巻きたい方でも32mmあたりを使うといいでしょう。

また、一回の巻きでたくさんの髪を掴んでしまうのも持ちが悪くなる原因の一つです。

コテ巻き 一束

これくらいの毛量で巻くといいでしょう。

②アイロン、コテはすぐに手でほぐさない

1束ずつ巻いてはほぐしたりはしていませんか? 

全て巻いてからほぐすとコテ巻きはキープしやすくなります。


ちょっと巻きすぎたかな?と思ってもグッと我慢して、後でほぐしましょう。

髪が熱いうちはまだ形が決まっていない状態で、冷えてカチッと形が決まります。

⭐️おすすめのキープ剤

Refa ロックオイル

巻きをキープする洗い流さないトリートメント

リファ ロックオイル 

熱を味方に

コテ巻きを長持ちさせる

洗い流さないトリートメント

しなやかな指どおりもツヤも、譲れない

でもカールもストレートも、崩さずに保ちたい。

そんなスタイリングのお悩みに、アイロン前のワンステップ。

プロフェッショナルの熱コントロールに着想を得た独自の処方で、カールもストレートも、時間がたってもロックをかけたまま。

髪表面を固めないので、驚くほどしなやかな指どおりとツヤを叶えます

🔝画像のように、簡単ステップで巻きをキープします

実際のクチコミ⬇︎

その他のクチコミはこちら

こんな人におすすめ

・スタイリングが取れやすい方

・ワックスやスプレーなどに極力頼りたく無い方

・パキパキではなくしっとりスタイリングを保ちたい方

⚠️あえて欠点をあげるなら・・・・

あくまでオイルなのでハードスプレーのようなキープ力はありません。熱の力で少しだけ形状記憶してくれるオイルトリートメントだと考えてください。

スタイルキープ

香り     

コスパ     

購入はこちら⬇︎

アホ毛 チリ毛 治す 対策 おすすめ 縮毛矯正 髪質改善

乾かすだけで簡単キープ

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。