☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

【デメリット】カラーシャンプーのやりすぎは痛む!?正しい頻度とは

カラーシャンプー デメリット 
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair 【リタヘア】

TOPスタイリスト《じゅんぺー》です!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

今回は、カラーシャンプーについてお話しします!

カラーシャンプーは、髪にカラーを付けるのに便利で、いろいろなメリットがありますが、過剰に使うとデメリットもあることをご存知でしょうか。

そこで、今回はカラーシャンプーのおすすめ頻度とデメリット、正しい使い方についてお話しします。

⭐️カラーシャンプーの頻度は週2〜3回が目安

カラーシャンプーは、一般的なシャンプーとは異なり、カラーリング効果を持っているため、その使用頻度には注意が必要です。

カラーシャンプーの一般的な使用目安は週2~3回です。ただし、髪質や色合いによっても異なりますので、目的に合った頻度で使用しましょう。

頻繁に使用することで、髪の毛に必要な油分を洗い流し、乾燥した髪になってしまうことがあります。また、カラーシャンプーはカラーリング剤と同じように、髪の毛を傷める成分が含まれているため、やりすぎると髪の毛が傷んでしまう可能性があります。

色落ち シルバー ヘアカラー 一覧

⭐️カラーシャンプーをしすぎることによるデメリット

カラーシャンプーを過剰に使用すると、髪や頭皮に悪影響を与えることがあります。例えば、髪の乾燥や刺激、色素沈着の原因となることがあります。特に、カラーシャンプーは、通常のシャンプーよりも洗浄力が強く、頭皮や髪に負担をかけることがあるため、注意が必要です。

2023年おすすめシャンプーランキングはこちら

紫シャンプー カラシャン ムラシャン

髪のダメージが進行する

カラーシャンプーには普通のシャンプーと異なり、色素を髪に入れ込むことを目的に作られています。そのため洗浄力が強く設定されいることが多いためダメージが進行します。

必要以上の頻度で使用しないように心がけましょう。

痛まない紫シャンプーの組み合わせ

上記の2つを混ぜて使うとダメージレスでカラーシャンプーを作れるよ!

色が濃くなる

カラーシャンプーを頻繁に使用すると、髪に色素が多く染み込んでしまい、色が濃く入りすぎることがあります。

カラーシャンプーは放置時間より回数を増やすことにより色素をより多く髪に入れ込んでいきます。

色を持たせたいからと必要以上に多く行うととても濃くなって目的の色味を通り越してしまう可能性があります。

色素が残留するし、抜けなくなる

紫シャンプー

色素髪に残留してしまうと、次のカラーリングに影響が出ることもあるので注意が必要です。

メーカーによってはブリーチしても色素が残るケースがあります。

カラーシャンプーをしない方がいい方

ホワイトピンク 薄ピンク 

ブリーチをしていない方

ブリーチをしていない髪の場合、カラーシャンプーは髪の内側に浸透しないため、シャンプーによるカラー効果が得られません。

白髪の方も髪は明るいのですが髪にダメージがないため色は入りません。

前回のカラーがまだ残っている方

カラーシャンプーは、髪に染料を付けるため、前回のカラーが完全に落ちていない場合、色落ちした状態で再び染まることがあります。

そのため、前回のカラーがまだ残っている場合は、カラーシャンプーを行うと色ムラや不自然な色合いになることがあります。

ダメージが足りない方

カラーシャンプーは、ダメージが少ない髪の毛にはカラー効果が弱く、入りにくいという特徴があります。

髪にダメージがある場合は、髪の内側に浸透しやすくなっていますので、カラー効果が得られる可能性が高くなります。

また、ブリーチを複数回行わないと期待する効果は得られにくい傾向があります。ブリーチが足りない場合、カラーシャンプーの効果も弱くなってしまいます。

カラーシャンプーは、髪の内部に浸透して色素を補充することができますが、ブリーチが不十分な場合は、内部の色素が減っている状態が続くため、カラーシャンプーの効果を引き出すことができないことがあります。

上の写真くらい抜けていればカラーシャンプーは入るのですが

18トーンより暗い場合は色が入りにくい傾向があります。

アッシュ 退色 緑

⭐️まとめ

ヘアカラー オレンジ

いかがでしたか??

カラーシャンプーは、髪の色を保つために優れたアイテムですが、やりすぎることで髪を傷めたり、効果が逆効果になることもあります

。正しい頻度で使用し、正しいやり方で使うことが重要です。また、ブランドによって成分や効果が異なるため、自分に合ったカラーシャンプーを選ぶことも大切です。髪の状態や頭皮の状態に合わせて適切な使い方をすることで、美しい髪を保ちながらカラーの持ちをよくすることができます

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair(リタヘア)をよろしくね!

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair(リタヘア)

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair(リタヘア)にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です