☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

中野坂上・中野・新宿で髪質改善トリートメントができる美容室Re:ta Hair【リタヘア】

髪質改善酸熱トリートメント リタヘア

どうもこんにちは

中野坂上から徒歩1分の美容室Re:ta Hair 【リタヘア】の

TOPスタイリスト《じゅんぺー》です

 

          

 

⬆アイコンをクリックしてね 🙂 ✨

皆さんは髪質改善トリートメントというのはご存知ですか?

最近はSNSで話題になったりしたので

「名前だけは知ってる!」

って方も多いですよね。

今日はそんな髪質改善トリートメントについてお話ししますね!

 

髪質改善てなに

リタヘアの髪質改善トリートメント
髪質改善

髪質改善トリートメントは酸熱トリートメントという酸と熱を利用したトリートメントのことをいいます。

よく、縮毛矯正とごっちゃになってしまう方もいるようですが

酸熱トリートメントと縮毛矯正はまったっく別物です。

しかし、従来のトリートメントより仕上がりが縮毛矯正に近いことから

勘違してしまう気持ちもわかります。

髪の毛の内部の水分を高温の熱で抜く事で、髪の毛の繊維質を整えて髪内部の歪みやガタつきを改善できるトリートメントです

髪質改善トリートメントといっても薬剤のメーカーが多数あり

・サリチル酸

・グリオキシル酸

・グリオキシル酸のハイブリッド

・レブリン酸

の4種類あります。

使用する酸によって効果に違いがあるそうです。

正式には”髪質改善酸熱トリートメント”です。書分けに意味はございません。

当ブログでは髪質改善トリートメントを酸熱トリートメントとも書きますが

縮毛矯正と何がちがうの

縮毛矯正とは薬剤に含まれる還元剤を使い、髪の結合を切断し熱処理をして再結合させます。

そうすることにより癖が伸び、まっすぐさらさらな髪になるわけですが

髪の結合を切断する工程で髪の毛はなかなかのダメージを負います。

対して酸熱トリートメントは、髪の元々もっている結に触れず、架け橋を作るように新しい結合をトリートメントで加えます。

縮毛矯正のように髪を切断しないためダメージをまったく与えることがありません。

髪質改善トリートメントのメリット

髪質改善トリートメントは従来のトリートメントとは異なったメカニズムで栄養を浸透させます。

従来のトリートメントより持つ

髪質改善トリートメントの代表的なメリットとしてその持ちが挙げられます。

従来のトリートメントでは1週間程度しか持たなかったという方も

今回はすごく持っていると言ってくださる方が多数いらっしゃいます。

髪質が変わる

髪質改善トリートメントは髪の結合を整える効果があるため

柔らかい髪はハリコシを、硬い髪の毛は柔らかくさせることができます。

癖が落ち着く

髪質改善トリートメントは髪の結合を綺麗に繋げることができるので

広がりやすい癖毛などはトリートメントだけで治めることができます

基本的にはどんな状態からでもできる

髪質改善トリートメントは薬品ではないので基本的にはどんな状態からでも施術できます

例えば縮毛矯正の場合、過度に傷んでいる場合は施術できませんが

髪質改善トリートメントはどんな髪の状態でも施術できるのが特徴です。

例外として当店では過去に他店で髪質改善トリートメントをしたことがある方はしばらく時間をおいて施術する方針としています

髪質改善のデメリット

そんな髪質改善トリートメントですがその他のトリートメントに比べデメリットもございます。

順に紹介しますね!

デメリット①金額が高い

髪質改善は比較的に材料費が高いため金額が高めに設定してあります。

また、美容師がつきっきりで施術をする必要があるため予約枠も限られてきます。

安かろう悪かろううではないのですがきちんとトリートメントをする目的の美容室では髪質改善は高めに設定しているところがおおいですね

サロンを選ばないと失敗する(後程詳しく)

デメリット②サラサラになりすぎてセットしにくい

ワックスを使ってセットをするようなショートヘアの方はさっらさらになりすぎてセットが少ししにくくなるケースもあるようです。

僕の頭にやった時はあまり気にならなかったですけどね

デメリット③ヘアカラーが落ちる可能性がある

酸熱トリートメントはヘアカラーと同時にすることが可能なのでカラーの前にトリートメントをするのですが、ヘアカラーをした直後にトリートメントをすると酸の力でヘアカラーが抜けてしまう事例があります。

酸熱トリートメントをする時はヘアカラーの直前、もしくは同時に行うのをおすすめしております

縮毛矯正ほど髪を伸ばす力がない

縮毛矯正に近い目的で行う酸熱トリートメントですが、もちろんデメリットもあります。

それは縮毛矯正ほど癖を伸ばすパワーがないことです。

縮毛矯正は大きなダメージを負って癖を強力に伸ばすことができるのですが

酸熱トリートメントはダメージが0なため当然パワーが弱いです。

そのため強力な癖毛にお悩みの方は酸熱トリートメントでは満足できない

可能性があります

髪質改善で失敗?

酸熱トリートメントの主な失敗例として

髪がパサついてしまった

というものがあります(ダメージしたのではなく見た目のみがパサつく)

酸熱トリートメント後に見た目が悪化したという例があるそうですが理論上酸熱トリートメントでダメージすることはないのでこのパサつきは表面上のものだけだそうです

(当店ではまだ一人もパサついたことがないので詳しくはわかりませんが)

この現象は酸熱トリートメントによって、髪が酸性に傾きすぎていることが原因で起こるそうです。

酸熱トリートメントは髪のPHを操作してアルカリ性から酸性にするのですが

技術不足や経験不足から酸性に傾けすぎると

このような現象になるそうです。

また、髪がもともと綺麗すぎてトリートメント後に差を感じなかったという方もいらっしゃったそうです。

より傷んでいる方の方が、髪質改善トリートメントの良さを実感できるようですね。

髪質改善はこんな人におすすめ

髪質改善トリートメント

髪質改善トリートメントはその名の通り髪質を改善するトリートメントなので

自身の髪質にコンプレックスがある方にオススメです。

特に髪がゴワゴワする はりこしがありすぎる ほわほわ広がる

そんな方にはオススメです。

従来のトリートメントはダメージを修復してくれますが髪質にはアプローチできませんでしたが

髪質改善トリートメントは生まれながらにもっている髪質のコンプレックスにアプローチが可能な

トリートメントなのです。

また、従来のトリートメントが持たないと感じている方にもおすすめです。

髪質改善トリートメントは従来のシステムトリートメントとは異なるメカニズムでトリートメントを浸透させるためトリートメントの持続力が高いのも特徴です。

いままでトリートメントが持たないと感じていた方もその違いに驚く方も多いので是非

髪質改善まとめ

いかがでしたか?

髪質改善トリートメントの魅力は伝わりましたか?

当店Re:ta Hair はヘアケアに特化しているため

髪質改善トリートメントは最高級の薬剤を使用しております。

当店での髪質改善トリートメントは3回でワンセットとしております。

1っ回目の来店から月1ペースで合計3回トリートメントをして初めて完成となります。

手間と時間はかかりますが、より安全により効果的にトリートメントを浸透させる手段をとっております

本気で髪を綺麗にしたい方は是非↓のボタンから編み質改善酸熱トリートメントを選択してください

今回のblogはここまでです!Re:ta Hairをよろしくね

Re:ta Hair 【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2 中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

⚠️基本的にはお電話でのご予約は承っておりません。お問い合わせなどでご利用ください。