☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

【ヘアカラー】毛先に色が入らなかった!?原因は色の選び方

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

みなさんはヘアカラーをして”毛先だけ色が入らなかったり、毛先だけすぐ色が抜けてしまったことはありませんか?

今回のブログでは、ヘアカラーをした時に毛先に色が入らなくて残念な気持ちになった人のために、原因と対策をお伝えしたいと思います😃

薄い紫 失敗 シルバー 入らない

ヘアカラーの失敗を防ぐ方法を知りたい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!😊

⭐️毛先はダメージが原因で染まりにくい

毛先に色が入らない一番の原因は、髪のダメージです!

縮毛矯正やパーマ、過度なブリーチをした部分には、毛髪の内部にあるキューティクルという鱗状の層が剥がれてしまっています。

キューティクルが剥がれると、毛髪の内部にあるメラニン色素やヘアカラーの色素が流れ出しやすくなります。

そのため、一度のシャンプーで色が抜けてしまったり、色が定着しにくくなったりします。

特に、毛先は根元に比べてダメージが蓄積されやすい部分なので、染まりにくい傾向があります。

ブリーチと縮毛矯正の履歴が両方重なっている部分はかなりの確率で色が入りません

⭐️赤系の色素が特に入りにくい

毛先に色が入らないのは色素の種類にも関係があります。

赤が含まれている色は、他の色に比べて色が入りにくい特徴があります😨

これは、赤系の色素は分子が大きくて毛髪の内部に浸透しにくいからです。

そのため、毛先だけ金髪になってしまうことが多いのです・・・。

縮毛した髪にブリーチをした場合、赤系のカラーはほぼ入らないと言っても過言ではないでしょう(入れる裏技もあります)

⭐️色むらになりやすい色

毛先に色が入らないと、色むらになってしまうことがあります。

色むらになりやすい色は、以下の3つです。

  • バイオレット
  • ピンク
  • オレンジ

これらの色は、全て赤みを含んでいるため、毛先に色が入らず流れてしまう可能性が高いです。

・バイオレット・・・青+赤なので薄い青しか毛先に入らず毛先だけシルバーになります。

・ピンク・・・・赤と白、加えて青や黄色が入っていますがそれら全て流れるため毛先は金髪になります。

・オレンジ・・・・赤+黄色で赤はもちろん黄色も入りにくい色素なため色は入らず毛先は金髪になります。

⭐️対策

毛先に色が入らない原因を知ったところで、対策を紹介します。

対策は、以下の4つです。

  1. より暗い色を選択する
  2. 茶色や黒に近い色を選ぶ
  3. 塩基性カラーを使う(美容師向け)
  4. カラーシャンプーを使用して自宅で色を入れ直す

より暗い色を選択する

暗い色は、明るい色に比べて色が入りやすいです。

特に、赤系の色素が入りにくい場合は、暗めの赤や赤紫などを選ぶと良いでしょう。

茶色や黒に近い色を選ぶことです。

茶色や黒に近い色は、赤みが少なく、色が抜けにくいです。

特に、ダメージがある毛先には、色が定着しやすいです。

塩基性カラーを使う(美容師向け)

塩基性カラーは従来のアルカリカラー と違い色素を上の内部まで浸透させる必要がないため、過度にダメージしている髪の毛にも染めることができます。

塩基性からは単品で使用できたりアルカリカラーに混ぜて使用することが可能です。

注意点としてアルカリカラーとは違った発色をするため、やりたい色が塩基性カラーでは再現できない可能性があります。 また塩基性カラーは使いこなすにはコツがあるためすべての美容師さんが塩基性カラーを正しく使えるとは限りません。

ハイトーンカラーは得意な美容師さんに任せるのが懸命でしょう。

カラーシャンプーを使用して自宅で色を入れ直す

カラーシャンプーとは、色素が配合されたシャンプーのことで、髪を洗うたびに色を補充することができます。

カラーシャンプーには、さまざまな色がありますが、ヘアカラーと同じ色や近い色を選ぶと良いでしょう。

⭐️目的別、おすすめカラーシャンプー

毛先に紫を入れたい方・・・・プリュスオー&クオルシアパープルシャンプー

プリュスオークオルシアのパープルシャンプーは他のメーカーに比べて色が濃いため紫色が入りやすいのです。

しかし、ダメージが強い方は赤みが入らないため同時にピンクシャンプーを少しだけ混ぜて使うといいでしょう!

毛先にピンクを入れたい方・・・・ピアセラボ&ソマルカピンクシャンプー

ピアセラボ おすすめピンクシャンプー

ピアセラボのピンクシャンプーは色素が濃いため抜けてしまったピンクを補充するのに適しています。

またソマルカのピンクシャンプーも色素が濃いためお勧めです。2つとも若干色味が違うため、希望の色に近い方を使ってください。

毛先をオレンジにしたい・・・・ソマルカオレンジシャンプー

ソマルカのオレンジシャンプーは色素が濃いためきれいなオレンジが入ります。濃いオレンジではなく薄いオレンジを入れたい場合は普段使っているシャンプーにオレンジシャンプーを3分の1ほど混ぜて使うとちょうど良くなります。カラーシャンプーは繰り返し使用することにより濃度を濃くできるので 濃すぎるよりは薄めて数回使う方が使いやすいでしょう。

ハイトーンカラーはRe:ta Hairで

シルバー ボブ ワンレン

ハイトーンカラーで失敗してしまったり、希望の色にならなかったことがある方はぜひ、当店Re:ta Hair【リタヘア】にご来店ください。当店では20ブランド以上のカラー剤や最高級のブリーチ剤トリートメントを駆使しダメージレスなハイトーンカラーを心がけています。

リタヘアのヘアスタイルはこちら

クリックで予約・空席確認

⭐️まとめ

今回のブログでは、毛先に色が入らない原因と対策を紹介しました。

毛先に色が入らない原因は、ダメージや赤系の色素の影響などがあります。

対策としては、より暗い色や茶色や黒に近い色を選んだり、塩基性カラーを使ったり、カラーシャンプーを使用したりすることが効果的です。

毛先に色が入らないと、色むらになってしまったり、ヘアカラーの魅力が半減してしまったりします。

ヘアカラーを楽しむためには、毛先の色の入り方にも注意してくださいね!😊

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です