☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

縮毛矯正とヘアアイロンはどっちが痛む?髪質改善には酸性ストレート

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

今回のブログでは、縮毛矯正とヘアアイロンはどっちが痛むのか、そして髪質改善には酸性ストレートがおすすめな理由についてお話ししたいと思います。

このブログを書こうと思ったきっかけは、最近お客様からよく聞かれる質問だったからです。

「毎日ヘアアイロンを使っても大丈夫ですか?」

「縮毛矯正をかけたいけど、髪が傷まない方法はありませんか?」

「酸性ストレートって何ですか?」

そんなお客様の声にお答えして、今回のテーマを決めました。

それでは早速始めましょう!🚀

⭐️毎日ヘアアイロンする方が痛みやすい

縮毛矯正より、毎日アイロンをする方が痛む可能性があります。

しかし、条件によっては縮毛矯正の方が痛むケースもあります。

ヘアアイロンは、高温で髪を挟んで直す道具です。

髪は、水分やタンパク質などでできていますが、高温にさらされると水分が蒸発して乾燥し、タンパク質も変性してダメージを受けます。

その結果、髪はパサパサになったり、切れ毛や枝毛が増えたりします。

特に、毎日ヘアアイロンを使うと、髪に与えるダメージが蓄積されて、回復する時間がなくなります。

そのため、毎日ヘアアイロンを使うことは、髪の健康にとってあまり良くないと言えます。

⭐️アイロンの温度が低ければ痛みにくい

黒染め ブリーチ ヘアカラー 明るく ケアブリーチ ミルクティー 黒染め落とし

ヘアアイロンの温度を下げることによりダメージを抑えることが可能です。

しかし、温度を下げるデメリットもあります。

ヘアアイロンの温度が低いと、髪にかかる時間が長くなります。

つまり、髪は長時間高温にさらされることになります。

これもまた、髪にダメージを与える原因になります。

また、温度が低いと、髪の形がうまく整わないこともあります。

その場合、何度もヘアアイロンをかけ直すことになりますが、これも髪にとっては負担になります。

したがって、ヘアアイロンの温度を低くするだけでは、髪の痛みを完全には防ぐことはできません。

縮毛矯正が得意な美容師 酸性ストレートが得意な美容師 髪質改善ストレート

⭐️安価な縮毛矯正はとても痛む

毎日のアイロンよりも縮毛矯正の方が傷まないとお伝えしましたが、

縮毛矯正のやり方次第ではアイロンよりはるかに痛んでしまいます

縮毛矯正とは、髪に薬剤を塗って、髪の形を変える施術です。

縮毛矯正には、さまざまな種類がありますが、一般的にはアルカリ性の薬剤を使います。

アルカリ性の薬剤は、髪のキューティクルを開いて、髪の内部に浸透させます。

その後、ヘアアイロンで髪を直して、中性の薬剤でキューティクルを閉じます。

このようにして、髪の形を変えることができます。

しかし、この方法は髪がとても傷むのです。

特に、安価な縮毛矯正は、薬剤の質が低かったり(アルカリ度が高い)、施術を急ぎ、アイロンを高温で引っ張るため従来より大きなダメージになってしまいます

そのため、安価な縮毛矯正は、髪の健康にとってあまりおすすめできません。

ブリーチ ヘアケア

⭐️酸性ストレートならダメージが少なくかけられる

では、髪を極力傷めずに縮毛矯正をかける方法はないのでしょうか?

それは酸性ストレートという施術です。

酸性ストレートは従来の縮毛矯正より髪に負担をかけずに髪をまっすぐにできる施術です。

酸性ストレートとは、髪に酸性の薬剤を塗って、髪の形を変える施術です。

酸性の薬剤は、アルカリ性の薬剤と違って、髪のキューティクルを開かずに、髪の内部に浸透させます。

その後、ヘアアイロンで髪を直して、中性の薬剤でキューティクルを閉じます。

このようにして、髪の形を変えることができます。

酸性ストレートの最大のメリットは、髪にダメージを与えないということです。

酸性の薬剤は、髪のキューティクルを傷めずに、髪の内部に浸透させます。

そのため、髪の表面は滑らかでツヤがあります。

さらに、中性の薬剤でキューティクルを閉じるときにも、髪に負担がかかりません。

このように、酸性ストレートは、髪にダメージを与えない施術です。

そのため、髪質改善には酸性ストレートがおすすめです。

⭐️縮毛矯正と酸性ストレートの違い

ここまで、縮毛矯正と酸性ストレートの違いについて説明しましたが、もう一度まとめておきましょう。

①薬剤の種類

縮毛矯正は、アルカリ性の薬剤を使います。

酸性ストレートは、中性〜酸性の薬剤を使います。

②髪のキューティクルの開閉

縮毛矯正は、アルカリ性のため髪のキューティクルを開いて、髪の内部に浸透させます。

酸性ストレートは、髪のキューティクルを極力開かずに、髪の内部に浸透させます。

③軟化の有無

縮毛矯正は、髪が軟化し髪に大きな負担がかかります。

酸性ストレートは上手にかけるとまったく軟化せずに髪をまっすぐにすることができます。

④髪へのダメージ

縮毛矯正は、髪に多くのダメージを与えます。

酸性ストレートは、髪にほとんどダメージを与えません。

⑤髪の乾かしやすさ

縮毛矯正は髪が軟化するため乾かしにくくなります。

酸性ストレートは軟化しないため髪が乾かしやすくなります。

⭐️酸性ストレートのデメリット

ここまで、酸性ストレートのメリットについてお話ししましたが、もちろんデメリットもあります。

酸性ストレートのデメリットは、以下のようなものです。

時間がかかる

酸性ストレートは、従来の縮毛矯正よりかなり優しいお薬を使用するため

とても時間がかかります。 

縮毛矯正より+1時間ほどかかるケースがおおいでしょう。

値段が高い

酸性ストレートは、薬剤の質が高く、施術の技術も高いものが求められます。

そのため、値段が高くなることがあります。

特に、髪の長さや量によっては、さらに値段が上がることもあります。

施術が難しい

酸性ストレートは縮毛矯正と同じ工程で行うのですが、一液が中性〜酸性の領域でかけるため

髪を伸ばす工程が難しくなります。 

現在、一部の美容室でしか施術できない技術なため、美容室は慎重に選ぶといいでしょう。

⭐️酸性ストレートなら中野坂上のリタヘアにお任せ

当店、Re:ta Hairでは縮毛矯正や髪質改善トリートメント、酸性ストレートなど

各種メニューを取り揃えております。

特に、酸性ストレートは最高級の薬剤を使用し髪に負担をかけないよう最大限アプローチをします。


クリックで予約・空席確認

髪質改善 デメリット 酸性ストレート 中野坂上 リタヘア 新宿 トリートメント

⭐️ダメージが少ないおすすめのヘアアイロン3選

酸性ストレートをかけた後も、時々ヘアアイロンを使いたいという方もいるかもしれません。

その場合は、ダメージが少ないヘアアイロンを選ぶことが大切です。

ここでは、ダメージが少ないおすすめのヘアアイロン3選を紹介します!

①ラディアント

ラディアントは、髪に優しいナノイーとプラチナナノイーを放出するヘアアイロンです。

ナノイーとプラチナナノイーは、髪に水分や栄養を与えて、髪の内部から保湿します。

そのため、髪は乾燥せずに、しっとりとした質感になります。

また、温度調節ができるので、髪の状態に合わせて使うことができます。

②リファ ビューティックストレートアイロン

リファ アイロン メリット

リファ ビューティックストレートアイロンは、髪に優しいマイナスイオンを放出するヘアアイロンです。

マイナスイオンは、髪のキューティクルを整えて、髪の表面を滑らかにします。

そのため、髪はパサパサせずに、ツヤがあります。

また、高性能なセラミックコーティングプレートを採用しているので、髪に均一に熱を伝えて、髪の形をキレイに整えます。

③絹女

絹女は、髪に優しい水素とマイナスイオンを放出するヘアアイロンです。

水素とマイナスイオンは、髪に水分や栄養を与えて、髪の内部から保護します。

そのため、髪は乾燥せずに、しっとりとした質感になります。

また、温度調節ができるので、髪の状態に合わせて使うことができます。

以上が、ダメージが少ないおすすめのヘアアイロン3選です。

もし、ヘアアイロンを使うなら、これらのヘアアイロンを試してみてください。

2023年ヘアアイロンおすすめランキングはこちら

ヘアアイロンは髪型を変えられる便利なアイテムですが、選び方に注意しましょう。😉 プレートのサイズや形は髪質や髪型に合わせて選び、温度調節機能があるものを選ぶと髪に優しくなります。👍 使いやすさやデザインも自分の好みに合わせて楽しく選んでくださいね。😍

⭐️まとめ

今回のブログでは、縮毛矯正とヘアアイロンはどっちが痛むのか、そして髪質改善には酸性ストレートがおすすめな理由についてお話ししました。

まとめると、以下のようになります。

  • 毎日ヘアアイロンを使うと、髪が乾燥して傷みやすくなる
  • ヘアアイロンの温度を低くするだけでは、髪の痛みを防ぐことはできない
  • 安価な縮毛矯正は、髪に多くのダメージを与える
  • 酸性ストレートは、髪に優しく浸透する薬剤と低温のヘアアイロンで、髪の形を変える
  • 酸性ストレートは、髪にダメージを与えない施術で、髪質改善におすすめ
  • 酸性ストレートをかけるなら、中野坂上のリタヘアがおすすめ

以上が、今回のブログの内容です。

もし、あなたも髪質改善に興味があるなら、ぜひリタヘアで酸性ストレートを試してみてください。

リタヘアでは、初回限定で酸性ストレートがお得な価格でかけられます。

詳しくは、以下のリンクからチェックしてください。

リタヘアの公式サイトはこちら

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

僕は、現役の美容師じゅんぺーでした。

また次回のブログでお会いしましょう!👋

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です