☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

表面の浮き毛がひどい!?原因は市販のシャンプーかも!原因と対処法〜

浮毛 浮き毛 対策 原因

 

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

先日サロンに来たお客様からこんな相談を受けたからです。

「最近、髪がパサパサして浮き毛がすごくて困ってるんです。どうしたらいいですか?」

このお客様は、カラーやパーマをしているわけでもなく、ドライヤーもしっかり使っているそうです。

しかし、髪がまとまらずに浮き毛が目立ってしまっていました。

今回はそんな悩みの”浮き毛”アホ毛”についてお話ししますね!

浮毛やアホ毛など色々な呼び方があるようですが当ブログでは全て同じものとして扱います

⭐️浮き毛やアホ毛の原因はシャンプーの質とやり方

まず、浮き毛やアホ毛の原因について説明します。

浮き毛やアホ毛の原因は大きく分けて3つあります。

  • 原因①:生えたての新しい毛
  • 原因②:ダメージによってちぎれた毛
  • 原因③:シャンプー

原因①と②は仕方がないことですが、実は原因③のケースが一番多いんです。

シャンプーが浮き毛やアホ毛に与える影響は2つあります。

  • シャンプーの質
  • シャンプーのやり方

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

ブリーチ 千切れた 切れ毛 モヒカン 表面 つむじ トサカ 鶏冠

⭐️シャンプーによって毛穴が詰まる

シャンプーの質というのは、シャンプーの成分や洗浄力のことです。

市販のシャンプーには、安価で高い洗浄力を持つ高級アルコール系や石鹸系の洗浄成分が使われていることが多いです。

これらの洗浄成分は、髪や頭皮の汚れだけでなく、必要な水分や油分も一緒に洗い流してしまいます。

その結果、髪は乾燥してパサつきやすくなり、頭皮は皮脂を過剰に分泌して毛穴が詰まりやすくなります。

毛穴が詰まると、毛根が押されて髪にうねりが生じます。

うねった髪は浮き上がりやすくなり、アホ毛となって表面に出てきてしまいます。

つまり、洗浄成分の強い市販のシャンプーを使用しているとアホ毛になっていくということです

そこで、僕がおすすめするのはアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーのことです。

アミノ酸系の洗浄成分は、軽めの洗浄力で、水分や油分など髪や地肌に必要なものは残しながら汚れを洗い流します。

保湿効果や補修力が高く低刺激なため、敏感肌の方でも使いやすくなっています。

僕もサロンでアミノ酸シャンプーを使っていますが、お客様からも「髪がしっとりする」「頭皮がスッキリする」と好評です。

また、シャンプーをするときにはシリコンブラシを使うことをおすすめします。

シリコンブラシとは、シリコン製の柔らかいブラシで、頭皮マッサージやクレンジングに使える便利なアイテムです。

毛穴の皮脂や汚れを優しく落とし、血行を促進して頭皮環境を整えます。

毛穴づまりを解消することで癖毛が生えてくるのを防ぎ、アホ毛を減らすことができます。

アミノ酸シャンプーはリタヘアでも取り扱っているパルガがおすすめですよ!

使用感、品質ともに最高級です!

⭐️ブリーチや縮毛矯正をしている場合は千切れ毛かも

ブリーチや縮毛矯正を繰り返している方のアホ毛は千切れ毛の可能性が高いです。

髪の毛の栄養がたりず、少しの刺激でちぎれてしまう状態になっているかもしれません。

髪が千切れてしまっている場合は

  • ブリーチや縮毛矯正の頻度を改める
  • タオルで擦らないよう気を付ける
  • トリートメントやシャンプーでタンパク質を補う

といった対処法があります。タンパク質を補うことによって髪の毛が千切れにくくなるのでタンパク質を補充できるシャンプーを使用するといいでしょう。

⭐️アホ毛や浮き毛の対処法

さて、ここまでシャンプーが浮き毛やアホ毛に与える影響や、それを防ぐ方法をお伝えしました。

しかし、シャンプーで解決するのは時間のかかる方法のため即効性がありません

そこで、アホ毛や浮き毛を即効で抑える方法をいつくかご紹介します。

対策①ヘアバームを使って抑える

バームとは、ワックスやジェルのようなスタイリング剤ですが、保湿成分やオイル成分が多く含まれているため、髪に潤いを与えてまとまりやすくします。

バームの使い方は簡単です。

  • ドライヤーで乾かした後に、バームを少量手に取ります。
  • 手のひらで温めてから、浮き毛やアホ毛が気になる部分に塗ります。
  • 指先で軽く押さえるようにして、浮き毛やアホ毛を髪になじませます。

これだけで、浮き毛やアホ毛が目立たなくなりますよ!

ちょうどいい硬さのバームで言うとモイバームがおすすめです。

トラックのバームプロダクトはちょっと硬すぎるためアホ毛を抑えるのは少し扱いにくいと思います。

対策②ポイントヘアブラシを使う

ポイントヘアブラシは表面のアホ毛を抑える専用のブラシです! 

もちろん、根本的な解決というわけではありませんが、シャンプーを変えてゆっくり治している間、このブラシで誤魔化すのもありだと思いますよ😄

安いですし^^

ブリーチ無し ブリーチない 嘘 詐欺 ヘアカラー できない

⭐️まとめ

今回は、髪の表面の浮き毛の原因はシャンプーだということをテーマに、プロの美容師として素人に知識を教える目的でブログを書きました。

浮き毛やアホ毛の原因はシャンプーの質とやり方にあります。

シャンプーの質はアミノ酸シャンプーを使うことで改善できます。

シャンプーのやり方は優しく洗ってしっかり流すことで改善できます。

浮き毛やアホ毛を即効で抑える方法はバームを使うことです。

バームはサロンで購入できるものがおすすめです。

以上が、今回のブログの内容です。

この記事があなたの髪のお悩みに役立ちましたら幸いです。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です