☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

失敗!?ミルクティーべジュにしたかったのに銀髪になってしまった!?

シルバーになった 失敗 ミルクティーにならない 
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

今回は、ミルクティーべジュにしたくてカラーしたのにシルバーやグレーになってしまった原因と対策を教えたいと思います!

普段ブリーチをしない美容師さんやお客様にとってピンとこない悩みかもしれません

お客様

「ミルクティーべジュにしたくてブリーチしてカラーしたんだけど、なんかシルバーっぽくなってしまったの。

こう言った失敗や悩みをもっているお客様って結構多いんです。

今回はそんなヘアカラー失敗あるあるについて詳しく解説しますね!

色落ち シルバー ヘアカラー 一覧

⭐️ミルクティーやベージュ系のカラーはブリーチが必要

まず、ミルクティーやベージュ系のカラーにするには、ブリーチが必要です!

ブリーチしないミルクティーは茶色の域をでないですからね。

ブラウンカラー ハイライト  バレイヤージュ・ハイライトが上手い美容師 バレイヤージュやハイライトが得意な美容師 新宿・中野・中野坂上 飯田淳平・じゅんぺー

ブリーチをしないで作ったミルクティーは↑のような感じです。

ミルクティーベージュ ヘアカラー 

こんな感じのミルクティーにするには100パーセントブリーチが必要なわけです。

ミルクティー系のカラーはブリーチ1回ならば失敗しにくいのですが、

ブリーチを2回以上必要とするミルクティーにするとき

シルバー、ホワイト系の状態からミルクティーにするときに失敗するケースが多いのです。

Re:ta hairのホワイトシルバーヘアカラー シルバー グレー 銀髪

⭐️ミルクティーにならず銀髪になってしまう原因

ミルクティー系のカラーの失敗として”シルバーやグレーになってしまう”という失敗が多発します。

ミルクティーにしたかったのに上のようになってしまったらちょっと違いますよね(綺麗だけどね)

ミルクティーやベージュを目指してカラーをしてシルバーになってしまう原因は

  • 青を入れすぎている
  • ダメージにより赤みが飛んでいる

という要因があります。

絵の具でミルクティーを作ると上のような図となるのですが 

ピンクの中にある青みがないと茶色にならないのです。青みがないとただただ暗いオレンジになります。

この青を入れすぎると茶色ではなくグレーになってしまうのです。

なので美容師はミルクティーにするときに補色である紫を入れすぎるとミルクティーではなくシルバーになってしまうので注意が必要なのです。

次に、赤が抜けるという話ですが

髪にダメージがありすぎると赤が最優先で抜けてしまうのです。なので補色として入れた紫(赤+青)の赤が入らないため青だけが残り、シルバーになってしまうのです。

つまり、ミルクティー系のヘアカラーにするためには青を入れすぎないことと抜けない赤を適切に混ぜるとこが大切なのです。

色落ち 髪色 ミルクティーベージュ ミルクティーアッシュ 

⭐️カラーシャンプーをつかってシルバーからミルクティーにする方法

もし、すでにシルバーやグレーになってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか?

そんなときは、カラーシャンプーを使ってみましょう。

カラーシャンプーとは、髪を洗うと同時に色を入れることができるシャンプーのことです。

カラーシャンプーには、様々な色がありますが、ミルクティーべジュにしたい場合は、オレンジシャンプーを使ってみましょう!

暖色系のカラーシャンプーは、赤やオレンジなどの色が入っています。

赤やオレンジは、青や紫と反対の色なので、シルバーやグレーの色を消してくれます。

そのため、暖色系のカラーシャンプーを使うことで、シルバーやグレーからミルクティーべジュに変えることができます。

オレンジシャンプーは濃いので他のシャンプーに20倍くらい希釈して使ってください!あまり入れるとオレンジになっちゃいます

カラーシャンプー 暗くならない 

⭐️まとめ

今回は、ミルクティーべジュにしたくてカラーしたのにシルバーやグレーになってしまった原因と対策を教えました。

ミルクティーべジュにするには、ブリーチした髪に青や紫のカラーを入れる量を調節する必要があります

青や紫のカラーを入れすぎると、シルバーやグレーになってしまいます。

シルバーやグレーにならないためにお客様自身ができることはありませんが

もし、すでにシルバーやグレーになってしまった場合は、オレンジシャンプーを混ぜたシャンプー使ってみましょう。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です