☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

秋に髪が抜けるのは自然?乾燥や薄毛ケアにおすすめ商品6選

秋 ヘアケア 抜け毛 薄毛 後遺症 対策 対策 シャワー
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

秋になって髪の毛の乾燥がすごくて・・・。あと、お風呂でシャワーを浴びたら抜け毛もすごいんです。これって病院に行った方がいいですか?

お客様からこんな声をいただきました。

今回は秋という季節が髪に与える影響や抜け毛についてお話ししますね!

⭐️秋は髪が傷みやすい季節

秋冬は空気が乾燥して、髪の毛も水分が奪われやすくなります。その結果、髪の毛はパサつきやすくなったり、静電気で広がったり、ダメージが目立ったりしてしまいやすいのです。

また、紫外線やカラーリングなどで夏に受けたダメージも秋冬になってから表れることがあります。そうなると、髪の毛はツヤやコシが失われて、まとまりにくくなります。

そのため、秋冬には髪の毛にしっかりと水分や栄養を補給してあげることが大切です。そのためには、ダメージケア用のトリートメントシャンプーなどを使って、髪の毛を保護してあげる必要があります。

⭐️秋は抜け毛が増える

秋は抜け毛がかなり多くる季節なのです。

髪の毛の生え変わりの周期や夏の紫外線ダメージ、頭皮の汚れや栄養不足などが関係してい流と言われています。

秋に抜け毛が増える期間は10月ごろまで続くと言われています。

それ以降も継続して抜ける場合は季節的な抜け毛ではない可能性があるので病院も視野に入れた方がいいかもしれません。

抜け毛ケア用のスカルプローションを使うと、抜け毛が抑えられますよ。

シャンプーした時やドライヤー中に抜けるのは自然なので心配いりませんよ。朝起きた時に枕元にいっぱい怪我あったら注意が必要です

新型コロナウィルスの後遺症として発症から半年〜1年後に抜け毛が始まるケースがあるようです。

⭐️秋に抜け毛が増える原因

リタヘア 中野坂上

秋に抜け毛が増える原因としては、髪の毛の生え変わりの周期が関係しています。髪の毛は一定の周期で成長期、退行期、休止期を繰り返します。この周期をヘアサイクルと呼びます。ヘアサイクルは個人差がありますが、平均して成長期は約2~6年、退行期は約2週間、休止期は約3~4か月です。休止期に入った髪の毛は根元から切り離されて抜け落ちます。

一般的に、7月頃から休止期に入る髪の毛が増えると言われています。そのため、10月頃から休止期が終わって抜け落ちる髪の毛が増えます。これは動物と同様に換毛期と呼ばれる現象で、自然な生理現象です。秋に抜ける髪の毛は通常よりも2倍以上になることもあります。

アホ毛 チリ毛 治す 対策 おすすめ 縮毛矯正 髪質改善

⭐️秋冬におすすめのヘアケア商品と使い方

僕が秋冬におすすめするヘアケア商品は、以下の5つです。

  • レラパルガ ヘアソープ
  • リファイオンケアブラシ
  • パルガ オイルエクセ
  • パルガ クリームリテイナ
  • トラックオイル
  • パルガスカルプローション

それぞれの商品の特徴と使い方をご紹介します。

レラパルガ ヘアソープ

パルガ

レラパルガ ヘアソープは、プロ仕様のサロン専売品です。アミノ酸系の洗浄成分で髪と頭皮を優しく洗い上げます。また、毛髪から失われたアミノ酸を補給して、髪にハリとコシを与えます。さらに、植物由来の保湿成分やエッセンシャルオイルで髪と頭皮に潤いを与えます。

使い方は簡単です。濡れた髪に適量を泡立てて塗布し、マッサージするように洗います。その後、しっかりとすすぎます。頭皮が汚れている場合は、二度洗いすることをおすすめします。

リファイオンケアブラシ

リファイオンケアブラシは、ブラシの中央部のプレートからイオンを発生させる画期的なブラシです。イオンは髪のキューティクルを整えて、パサつきや静電気を防ぎます。また、ブラシのピンは頭皮まで届くように設計されており、頭皮の毛穴汚れをかき出します。さらに、ブラシの形状は頭の形に添うように密着するので、頭皮の血行を促進します。

使い方は、シャンプー中に頭皮をブラッシングするだけです。髪の隙間にピンが入り込んで、頭皮の汚れを洗い流します。また、トリートメント中にもブラッシングすると、トリートメントの浸透が高まります。

パルガ オイルエクセ

パルガ オイルエクセは、サボテンエキスやトウツバキ種子油など貴重な天然エキスを高濃度に配合した洗い流さないトリートメントです。髪になめらかなツヤをもたらし、しっとりとまとまりやすい髪へと導きます。また、紫外線や乾燥から髪を守る効果もあります。

使い方は、タオルドライした髪に適量を手のひらで温めてから毛先中心になじませます。その後、ドライヤーで乾かします。仕上げにもう少しオイルをつけると、さらにツヤが出ます。

パルガ クリームリテイナ

パルガ クリームリテイナは、サボテンエキスと2種のヒアルロン酸、アミノ酸を配合した洗い流さないトリートメントです。髪のダメージを修復して髪に自然なツヤをもたらし、しっとりとふんわりとした髪へと導きます。また、髪の毛の芯から水分を保持する効果もあります。

使い方は、タオルドライした髪に適量を手のひらで温めてから毛先中心になじませます。その後、ドライヤーで乾かします。仕上げにもう少しクリームをつけると、さらにコシが出ます。

トラックオイル

トラックオイル 中野坂上  Re:tahair

トラックオイルは、天然由来成分97.20%以上で作られたマルチ美容オイルです。ヘアオイルとしてはもちろん、ボディオイルやディフューザーとしても使えます。また、6種類の香りから選べるので、気分やシーンに合わせて楽しめます。

使い方は、タオルドライした髪に適量を手のひらで温めてから毛先中心になじませます。その後、ドライヤーで乾かします。仕上げにもう少しオイルをつけると、さらに香りが楽しめます。また、肌や爪にも塗って保湿することができます。ディフューザーとして使う場合は、専用の器具に入れて電源を入れるだけです。

パルガ・スカルプローション

パルガのスカルプローションは秋の抜け毛ケアに適しています。

この商品は、センブリエキスやビワ葉エキスなど10種類の植物エキスを配合しており、紫外線や乾燥などから頭皮を守り、フケ・かゆみを防ぎながら保湿・保護し、育毛・養毛環境を整えます。秋に抜け毛が増える原因の一つである夏の紫外線ダメージや頭皮の汚れに対しても効果的です。

本来は頭皮の乾燥ケアなのですが、抜け毛やフケのも効果がありますよ

⭐️まとめ

秋冬は髪の毛にも水分や栄養が必要です。そこで、僕がおすすめする5つの商品を使って、髪の毛をしっかりとケアしてあげましょう。それぞれの商品は天然由来成分で作られており、安心して使えます。また、香りも良くて癒されますよ

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です