☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

すぐに髪を暗くしたいのに!カラーシャンプーでは髪色を暗くできない!?

カラーシャンプー 暗くならない 
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

みなさんはヘアカラーをした後に

あ、思ったより明るいな・・・。明日会社があるからもう少し暗くしないと・・・。

と思ったことはありませんか? 

ヘアカラーは時間と共に抜けて明るくなっていくので

髪を暗くしなくてはいけない時がありますよね!

ヘアカラーを暗くする方法はいくつかありますが

今回は、カラーシャンプーで髪色を暗くしたいと思っている方に向けて、カラーシャンプーの効果や使い方についてお話ししたいと思います!

⭐️カラーシャンプーで髪色を暗くするのは難しい

結論から申し上げると

カラーシャンプーで髪を暗くすることはできません

しかし、条件次第では少し暗く見せることができるので後ほど説明いたします。

カラーシャンプーは、色素が含まれたシャンプーです。

カラーシャンプーは、髪の毛に色素を付着させることで、色味を補強したり、退色を防いだりする効果があります。

色を入れることと髪を暗くすることは似ているようで少し異なるのです。

カラーシャンプーでできるのは色を暗くするのではなく色を濃くするということなのです。

例えばこの色を暗くしたくてカラーシャンプーを使用するとします。

そうすると

こうなってしまいます。

こんなふうに色を濃くしたいのであればカラーシャンプーは有効でしょう。

しかし、ピンクを暗くするとなると、実際は下の色のようにならないと

暗くなったとは言わないのです。⇩

カラーシャンプーではこのような色の入り方はしないので、カラーシャンプーでは暗くならないという認識なのです。

ブリーチ無し ブリーチない 嘘 詐欺 ヘアカラー できない

⭐️ブリーチをしていない髪には一切色が入らない

カラーシャンプーはブリーチをした髪の毛に使用する目的で作られています。

では、ブリーチをしていない髪にカラーシャンプーを使った場合はどうなるでしょうか?

残念ながら、ブリーチをしていない髪には一切色が入らないのです。

カラーシャンプーは”髪が傷んでいて”かつ”明るくないと”色が入らないのです。

つまり、白髪のようなダメージがない明るい髪にもカラーシャンプーは浸透しません。

最低でも17トーンくらい明るくないと、カラーシャンプーは入らないのです。

カラーシャンプーで暗くしたいという試みも、ブリーチをしていない人には全く効果のない策となってしまいます。注意です。

カラーシャンプー デメリット 

⭐️ブラウンシャンプーは少し色を暗く見せられる

では、カラーシャンプーでは髪色を暗くすることはできないということですが、少しでも暗く見せたいという方はどうすればいいでしょうか?

そんな方におすすめなのが、ブラウンシャンプーです。

ブラウンシャンプーとは、茶色系の色素が含まれたシャンプーです。

ブラウンシャンプーは、他のカラーシャンプーと違って、暗く見せる目的で使える可能性があるのです。

ブラウンシャンプーの持っている色素が人の持っているメラニン色素に近い色味を持っているため、使用すると少しだけ髪が暗くなったように見える可能性があります。

しかし、ブラウンシャンプーもカラーシャンプーのため、ブリーチをしていないと入りません。

ブリーチをしていればブラウンシャンプーを使用することで少し髪が暗く見えてくれる可能性があるということです

ブラウンシャンプーはクオルシアソマルカがおすすめですよ

⭐️髪が少し暗く見えるおすすめのブラウンシャンプー

①ピアセラボ ブラウンシャンプー

ピアセラボのブラウンシャンプーはアルガンオイル配合のカラーシャンプーで

香水のように香りが変化するのが特徴です。 他のブラウンシャンプーより赤みが多いので

暗くする目的にも使いやすいと思いますよ。

髪が暗く見えるオイルトリートメント

トラックオイルNo.3

トラックオイル 中野坂上  Re:tahair

トラックオイルNo.3は、天然由来成分99.19%のヘアトリートメントです。

髪に潤いとツヤを与えるだけでなく、かなりしっかりしっとりさせるので髪の色を暗く見せる効果もあります。

金木犀のような華やかで爽やかな香りが、気分を上げてくれます。シャンプー後のタオルドライした髪に適量をなじませて、ドライヤーで乾かすだけで、髪がしっとりとまとまります。

N.(エヌドット)

N.のヘアオイルは、髪に潤いとツヤを与える自然由来成分100%のヘアケア商品です。シアオイルとポリッシュオイルの2種類があり、髪の状態や好みに合わせて選べます。

シアオイルはサラッとしたテクスチャーで、髪を補修します。ポリッシュオイルは低刺激で、髪だけでなく肌にも使えます。どちらも心地よい香りが特徴です!

Nドットもかなりしっとりするので髪が暗く見える効果がありますよ。

⭐️まとめ

今回は、カラーシャンプーで髪色を暗くしたいと思っている方に向けて、カラーシャンプーの効果や使い方についてお話ししました。

カラーシャンプーで髪色を暗くすることはできないということをお伝えしました。

カラーシャンプーでは髪色を暗くすることはできないのですが、少しでも暗く見せたいという方は、ブラウンシャンプーを使うことで、暗く見せることができる可能性があります。

とはいえ、ブラウンシャンプーはブラウンにする目的で作られているため

長期的に髪を暗くしたいのであればヘアカラーがおすすめだし、短期的には黒染めスプレーの方が暗くなるでしょう。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です