☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

ヘアカラーをしたらてっぺん(根本)だけ明るくなった!?

じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

こんにちは、じゅんぺーです。

僕は中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】で美容師として働いています。

今回のブログでは、カラーをしたら根元だけ明るくなってしまったという悩みを持つ方に向けて、詳しく解説していきます!

ヘアカラーをして根本3センチほどだけが明るくなってしまう現象を”ネモカン”といいます

ネモカンは、ヘアカラーの失敗例のひとつです。

ネモカンになってしまうと、髪の色が不自然になったり、イメージと違ってしまったりするので、とても困りますよね。

このブログを読んでいただければ、ネモカンの原因や対策、予防法などが分かるようになりますので、ぜひ最後までご覧くださいね😊

⭐️ネモカンの原因は何?

まず、ネモカンの原因について説明します。

ネモカンは、主に以下の3つの要因で起こります。

1.カラー剤の選択

ネモカンになる原因は美容師のカラー剤の選択にあります。

ネモカンは通常、髪を明るくしたいときに起こる現象です。

根本付近は体温があるためカラー剤の反応が速く毛先に比べ明るくなりやすい状態です。通常はそれを考慮して カラー剤を選択するのですが、そういった考慮を忘れたり、間違えるとネモカンになってしまいます。

2.髪の毛の状態

しっかりとカラーの選定をおこなった場合でもネモカンになる場合があります。

体温が高いのか毛の特性かわかりませんが根本だけ異様に明るくなりやすい方がいらっしゃいます。

そういった方のカラーを初見でばっちり決めるのは難しいのです。

また、黒染めや暗めのカラー、パーマや縮毛矯正などをしている方は髪を明るくしにくいため

何もしていない根本の毛と履歴のある毛先の毛で明るくなりやすさがことなるためネモカンになってしまう事があります。

黒染めの履歴やストレートパーマの履歴などを美容師さんに伝え忘れるとネモカンになりやすいので注意です(目視では確認できないので)

3.カラーの施術方法

ばっちりカラー剤を選べたとしても、カラーを塗る順序を間違えるとネモカンになります。

髪を明るくする場合、 ヘアカラーは毛先から塗布するのがオーソドックスです。

しかし根本から毛先にかけて塗ってしまうと生えたてで体温も高い根本の髪の毛は優先的に明るくなってしまうためネモカンになってしまいます。

髪質やオーダーに対し正しいカラー剤を選び 正しい順番で塗ると言うことができればネモカンになる事は少ないのです。

⭐️ネモカンは美容師の失敗?

ネモカンになってしまったら、美容師のせいなのか、自分のせいなのか、気になりますよね。

ネモカンはほとんどの場合、美容師側のミスで起こります。

髪を明るくするカラーの場合、何も考えずに普通に選定または塗布をしてしまうとほぼ100%でも間になります。熟練の美容師はカラーの塗り方もしくは選定の段階でねも汗対策をするのですが、部屋からの経験や知識が浅い新人の美容師のミスとしてネモカンは珍しくありません。

しかし、根本が明るくなりやすい体質の方や黒染めなどの履歴を言わずに髪を明るくすると

熟練の美容師でもネモカンをしてしまいます。 

⭐️ネモカンになってしまったら

ネモカンになってしまったら、とてもショックですよね。

でも、大丈夫です。ネモカンになってしまっても、対処する方法はあります。

ネモカンになってしまったら、以下の3つの方法があります。

1.美容室で染め直す

ネモカンになってしまったら、一番確実な方法は、美容室で染め直すことです。

美容師は、根元と毛先の色の差を調整するために、カラー剤の種類や色味、発色力を変えたり、塗る順番や時間を変えたりします。

また、髪の毛のダメージを最小限に抑えるために、トリートメントや保護剤を使ったりします。

美容室で染め直すことで、髪の毛の色が均一になり、ネモカンが解消されます。

ただし、美容室で染め直す場合は、費用や時間がかかります。

また、髪の毛に再度カラー剤を塗ることになるので、ダメージが増える可能性もあります。

そのため、美容室で染め直す場合は、事前に美容師と相談して、納得のいく施術を受けるようにしましょう。

ほとんどの美容室ではお直しの制度があるため染め直しに応じてくれると思います。ネモカンで返金を要求すると、応じない美容室がほとんどだと思います

2.しばらくすると毛先が明るくなって馴染む

ネモカンになってしまったら、もう一つの方法は、しばらくすると毛先が明るくなって馴染むことを待つことです。

カラーをした髪の毛は、時間が経つと色が抜けて明るくなります。

特に、毛先はダメージが多いので、色が抜けやすくなります。

そのため、しばらくすると毛先が明るくなって、根元との色の差が小さくなります。

しばらくすると毛先が明るくなって馴染むことを待つ場合は、費用や時間がかかりません。

また、髪の毛に再度カラー剤を塗る必要がないので、ダメージが増える心配もありません。

ただし、しばらくすると毛先が明るくなって馴染むことを待つ場合は、根元と毛先の色の差が完全になくなるとは限りません。

また、色が抜けるまでの間は、ネモカンの状態が続くことになります。

そのため、しばらくすると毛先が明るくなって馴染むことを待つ場合は、気長に様子を見る必要があります。

3.セルフカラーで染め直す

ネモカンになってしまったら、もう一つの方法は、セルフカラーで染め直すことです。

普段から白髪染めなどで自分で染める方はそんなに難しくないと思うかもしれませんが、ねも関して根元だけ明るくなった髪の毛を染めるのは少しコツが要ります。まず根元にのみ塗布すると言うのは慣れてないと難しいかもしれません。ヘアカラーは実は全て塗るより塗らない箇所を作る方が難しいのです。 毛先までヘアカラーがついてしまうと、毛先が暗くなりまた余計なダメージを負ってしまうでしょう。次にヘアカラーの選定です。全体染めるよりもリタッチカラーの方が色を合わせなければならないので難しいのです。毛先の色に合わせて明るくなりすぎた根元のみを染めるのは ヘアカラーの知識が必要です。

おそらくネモカンした時は毛先に比べ根本が1〜2トーン程度明るいだけなので

大きく暗くするカラー剤を使用すると逆に根本が暗く仕上がってしまいます。

セルフカラーはお金と時間の面でメリットがありますが、失敗のリスクもあるので注意しましょう。

リタヘア 中野坂上 ヘアカラー リタッチ

⭐️まとめ

このブログでは、カラーをしたら根元だけ明るくなってしまったという悩みを持つ方に向けて、ネモカンという現象について詳しく解説しました。

ネモカンは、髪の毛の状態やカラー剤の選択や施術方法によって起こります。

ネモカンは美容師の失敗のケースが多いですが、黒染めをしたお客様を明るくする場合は高確率で発生する現象です。

ネモカンになってしまったら、美容室で染め直すか、しばらくすると毛先が明るくなって馴染むことを待つか、セルフカラーで染め直すかの3つの方法があります。

ネモカンにならないためには、髪の毛の状態を良く保つことや、カラー剤の選び方や施術方法に気をつけることが大切です。

また、カラーをする際は、信頼できる美容師に相談することも重要です。

ネモカンに悩んでいる方は、このブログを参考にして、ネモカンを解消してくださいね😊

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

じゅんぺーでした。

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です