☑️ Re:ta Hairの予約ページはこちら

ケアブリーチは痛む!?普通のブリーチとの違いとデメリット

ケアブリーチ ブリーチ デメリット
じゅんぺー

どうもこんにちは😀

東京都の中野坂上駅から徒歩1分の美容室

Re:ta Hair【リタヘア】

TOPスタイリストの飯田 淳平です!

じゅんぺーって呼んでねっ!

クリックでSNSに飛ぶよ🍃

友だち追加

公式LINEでお得な情報を発信します♬

ヘアスタイル一覧はこちら📷

ヘアカラーは、髪の毛を変化させてスタイルアップするうえで、欠かせない要素の一つです。

中でも、最近はハイトーンカラーが流行っていますね!

しかし、本格的なハイトーンカラーをしたい場合には、ブリーチが必要になります。

ところが、ブリーチは髪の毛にダメージを与えることが多く、痛んでしまうことがあります。

そこで、最近では「ケアブリーチ」という、ダメージを抑えたブリーチ剤が注目されていますね!

本記事では、ケアブリーチについて詳しく解説しますね!

⭐️ケアブリーチとは

ケアブリーチとは、従来のブリーチよりもダメージを抑えたブリーチ剤です!

通常のブリーチは、酸化剤とアルカリ剤が含まれたもので、髪の毛のメラニン色素を除去することで色を脱色します。

そのため、髪の毛にはかなりのダメージを与えることが多いのです。

しかし、ケアブリーチは、髪の毛にダメージを与える原因となるアンモニアや尿素を使用せず、代わりに酸性成分を使用することで、ダメージを抑えたブリーチを実現しています。

トリートメント つけすぎ   デメリット 痛む

⭐️ケアブリーチでも髪は痛む

ケアブリーチ 

ケアブリーチは、ダメージを抑えたブリーチ剤であるため、通常のブリーチに比べてダメージが少ないとされています。

しかし、完全にダメージを回避することはできません。

髪の毛は、色素の脱色によって、キューティクル層(髪の表面)が開いた状態になります。

この状態が続くことで、髪の毛の内部にある水分や栄養素が失われ、ダメージが生じることがあります。そのため、ケアブリーチを行う場合でも、適切なアフターケアが必要になります。

⭐️普通のブリーチとの違い

ケアブリーチ 

ケアブリーチが登場する前、一般的に使用されていたブリーチ剤は、アルカリ性の成分が強く含まれていました。このアルカリ性の成分により、髪のキューティクル(髪表面の鱗片状の部分)を開いて、色素を除去することができます。しかし、このプロセスにより、髪には大きなダメージが与えられます。

一方、ケアブリーチには、アルカリ性の成分が少なく、代わりに保湿成分や髪に必要な成分が配合されています。また、髪表面に働きかける酸性成分が含まれているものもあります。これにより、髪表面のキューティクルを極力開くことなく、色素を除去することができます。そのため、一般的なブリーチ剤に比べ、髪に与えるダメージが少ないと言われています。

さらに、従来のブリーチ剤は、一度の施術で髪を明るくするために、強力なブリーチ剤を使用していました。一方、ケアブリーチは、複数回の施術を行い、徐々に髪を明るくすることで、ダメージを最小限に抑えます。そのため、ケアブリーチは時間と手間がかかるというデメリットがありますが、髪に優しいブリーチ剤として注目されています。

実はケアブリーチという商品はない

美容室で使用するブリーチ剤は各ブランドが出しておりますが

ケアブリーチというブリーチ剤は存在しません。

つまり、特定のブリーチ剤を使用するという意味ではなく

店内で、一番ケアに特化したブリーチ剤を”ケアブリーチ”と名づけているのです。

なので、美容室Aでのケアブリーチが美容室Bの普通ブリーチの扱いになったりするということです。

お手頃な価格でケアブリーチと書いてある美容室では、高価なブリーチは置いていない場合が多く、ケアブリーチで予約しても髪が傷んでしまうことがあります。予約時に注意してみましょう

ブリーチ ヘアケア

⭐️:ケアブリーチのメリット ケアブリーチのメリット

メリット①ダメージが少ない

ダメージを少なくブリーチができるのはケアブリーチの最大の特徴です。

メリット②色持ちがいい

ヘアカラーのダメージは色持ちと反比例します。

痛んだ髪の毛に染めたカラーはすぐに抜けてしまうため、ダメージを少なくブリーチをすることで色持ちがよくなります

メリット③頭皮が痛くなりにくい

従来のブリーチ剤と比べ、頭皮にも優しいのがケアブリーチの特徴です

ヘアカラー 色持ち おすすめ シャンプー 

⭐️ケアブリーチのデメリット ケアブリーチのデメリット

履歴によっては効果が出にくい

ケアブリーチは、髪質によっては効果が出にくい場合があります。

ケアブリーチは従来のブリーチより脱色力を抑えているため、黒染めのような暗いカラーをしている髪の毛を明るくするのに時間がかかってしまいます。

施術時間が長くなる

ケアブリーチはダメージを抑えている反面、従来のブリーチよりも明るくなるのがゆっくりという特徴があります。

短時間で施術を終わらせたい方には適さないでしょう。

料金が高め

ケアブリーチは、通常のブリーチに比べて材料代がかかるため、美容室でも料金が高めに設定されている場合があります。

完全にダメージを回避することはできない

ケアブリーチとはいえブリーチはブリーチです。

完全にダメージを相殺することはできません。

また、どのケアブリーチを使用するかでダメージや仕上がりは大きく変わります。

信用できる美容室でのブリーチをおすすめします。

⭐️ ケアブリーチに使用されるブリーチ剤の一例

一般的なブリーチ剤に比べ、ダメージが少なく髪に優しい成分が配合されたケアブリーチには、様々な種類があります。代表的なものをいくつか挙げてみましょう。

・ファイバープレックス

・ナプラ アクセスフリー

・アレスカラー ホワイトブリーチ

これらのケアブリーチは、髪に与える負担を少なくしながら、美しい髪色を実現することができます。

しかし、それでもブリーチはブリーチであるため、無闇に行うことは避けるべきです。

ホワイトカラー セルフ コツ 注意点 ブリーチ

リタヘアでケアブリーチを予約する方法

ヘアカラー ショート バレイヤージュ ケアブリーチ

当店Re:ta Hairではブリーチをするお客様がとても多く来店するため

ブリーチ剤やブリーチのケア剤はとてもこだわった商品を取り揃えております。

ホットペッパービューティーには当店のハイトーンカラーやデザインカラーのヘアスタイルを多数掲載しております。

気になるデザインやメニューがございましたら是非一度ご来店ください。


クリックで予約・空席確認

シルバーカラー シルバーヘア ブリーチ 中野坂上 中野美容室

⭐️まとめ

ケアブリーチは、従来のブリーチに比べてダメージが少なく、脱色後の髪の毛が自然な明るさに仕上がるため、人気が高まっています。

ただし、完全にダメージを回避することはできず、適切なアフターケアが必要になります。

また、従来のブリーチよりも値段が高い場合があるため、予算に応じて選ぶことが大切です。

最終的には、美容師と相談しながら、自分に合ったヘアカラーを楽しむことが大切ですね

じゅんぺー

今回のblogはここまでです!Re:ta Hair【リタヘア】をよろしくね!

KANZO(社長)

リタヘアでは一緒に働くアシスタント・スタイリストを募集しています!詳しくこちらをご覧ください😁

中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真
中野坂上の美容室Re:ta Hairの店内写真

Re:ta Hair【リタヘア】

□住所

〒164-0011 東京都中野区中央2丁目1-2  中野坂上吉田ビル4F

中野坂上駅から徒歩1分(2番出口からだと10秒で着きます)

□営業時間

水木金   11:00~21:00

土日祝    10:00~20:00

定休日   第一、第三月曜、毎週火曜

□TEL

📞03-5386-8070

✏️この記事を書いた人

飯田 淳平(いいだ じゅんぺい)

原宿/表参道で11年勤務した後、現在中野坂上のRe:ta Hair【リタヘア】にて勤務中。現役美容師の目線で美容の情報を発信します。

友だち追加

🔺配信用公式LINEです。

〈クリックでシェア〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です